からし豆腐  Tofu with mustard added

少し前にこの写真をツイートしたら、なにそれ知らないよ。と言う声が多数。
からし豆腐って言うのですが、これって岐阜の食べ物?

夏は冷奴にビール!ではなくて、からし豆腐にビールが僕の定番なんです。

中はこうなっています。黄色いのがからしです。薬味などは無しでお醤油のみたらして食べます。写真のように先ず半分に割って、さらに半分にして、食べる度にちゃんとからしが豆腐に付くように食べます。
このからしの配分を間違えると「どえらいこと鼻にツーんと来るできぃーつけなあかんよ」となるわけです。なぜか冬は食べません。夏になると欲しくなる食べ物です。

岐阜にお寄りの際には是非お試しあれ。