なんでもはるよ。 秘密基地に行ってきた!

なんと、まちわびていたその日が訪れました。初めてメールで連絡したのが5ヶ月前
倉田さんから先週メールが来て「シートやその他、相談があります」と書いてあった。
これは行くしかない!
チンクタンクスコープドッグ も見たい!何より、その本人に会いたい。
そうとなったら直ぐに打ち合わせ日を決めて行くしかない。
相談された宿題には一応の答えを出し、ダメ出しが出れば次の案と考えうる材料などを車に積み込んで、クラタスが作られている秘密基地へ向かった。

某県某所、指示された住所に目印はない。深い森のみ・・・携帯の電波も届いていない・・・たぶんここかなと入っていくが、人が住んでる気配もない・・・一度引き返して携帯の電波が入るところで電話をかけてみると「野口さんさっき引き返したでしょ?もう少し奥まで来てください」
えっ?あそこでいいの???

深い森が開けたと思ったら、そこにはクラタスの基地が建っていた。

なにやら外にはいろいろ置いてある。
ゴミ箱と一緒に置いてあるのは 何?武器?スコープドッグの?その後ろで抜け殻になってる赤いものは、ひょっとしてアレ?チンクタンク?部品取りとして、もう当時の面影はなかったです(ちょっと乗ってみたかったんだ)

さて、基地の中へ・・・・
おぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!
スコープドッグだ!!!!(といってもアニメを見たことがありません)

でかい!
その4mの 人型ロボットの迫力たるや、今までやWEBで何度も見ていたけど実物はすごい。
動かないのに動きそうなプンプン雰囲気が漂っている。
錆びた感じもすごくいい。
このフックのハンマーで叩いたよと言う感じがいい。
この力強いこぶしも好き。
スコープドッグで話が終わりそうにもないので、肝心のクラタスはと言うと。

ジャーーーン!って僕が作ってるわけではないのですが、これもでかい。
しかも、コクピットに・・・
乗ってるし!!!そりゃぁ笑みもこぼれるでしょ!他の写真はもっと笑ってるので、とりあえず唯一口を閉じてる写真。
しかし、これで興奮しないやつはいないでしょう。自分でも何を喋ってきたかよく覚えてないです。いまだに興奮してるのでこんな朝からブログかいてるわけだし。
コクピットのハッチが閉まるとハッチの裏には・・・・まだ試験運転中なので動かすことはできなかったけど、その操縦方法には正直驚いた。いずれ発表されるまでここでは控えておきます。
しかし、これが立ち上がって移動し、手を振り上げ、武器を操るんです。
相当な迫力ですね。
武器も見せてもらったがまたこの武器もイカしてる。世界が平和になる武器でした(^^)

早々肝心のシートの打ち合わせですが・・・・・・

                ?

いかんいかん。いかんですよ!シートが瓦礫と同化してるじゃないですか!
もっと大事に扱われるシートを作らせていただきます。
もちろん一日操縦しても疲れず、ハッチが開いたときに目にするシートでやる気になる、そんなかっこいいシートです。
まぁシートに関しては10分で話はまとまり、と言うか鉄のフレームの処理だけしてもらえれば 後はお任せください。と言うパターン。最低でも横倒しに置かれないシートには仕上げますよ(^^)
もう1つの宿題も、こちらの提案の材料で何とか急場をしのげそうで良かった。
こうした本気の人に納得してもらえる提案ができたということは、なによりも嬉しいことです。

そして、クラタスの完成形についての説明を倉田さんから聞く。
こんな優しい顔して、制作は一人でやりきってます。今回はロボットの制御プログラムをハカセと呼ばれる超一流のプログラマーが手伝っています。完成形の模型を組み立ててもらってます。
スタートはこの模型からだった。

よーし。なんでもはるよ。始動です。世界初。対戦型ロボ(量産予定)のシート製作です。世界初の対戦型ロボなので、世界初のシートです。言い切ったもの勝ちです。完成が楽しみです。これからのクラタスの動きから目が離せないです。

 

 

持参していったタタキツクルコトにサインまでしてもらって帰ってきました。