ウレタンのカット工具 Urethane trimer

 

ノグチシートのオリジナルウレタンは粘りがあるので切りづらく削りづらいです。
アンコ盛り、アンコ抜き、衝撃吸収材T-NETの挿入などで貼り付けたウレタンの余分な部分を落とすためにカッターや特殊な包丁など、ウレタンのカット目的ではない道具を使って素早くきれいに仕上げるようにしています。

仕事はスピードも求められるので、素早くきれいに加工できる道具は常に探しています。
今回偶然こんな道具を見つけました。
YouTube Preview Image
生肉の脂が薄くスライスできてる!
冶具を付けて均一の厚さで削り取ってる!
しかも、滑らか!
さらに
YouTube Preview Image
この機械があれば、ケバブ屋さんも始められる!

早速、日本の代理店へ連絡をして詳細を聞いてみました。
そしたら、ありがたいことに担当の方が出張の際に、当社に来て実演をしてくださるということになりました。

IMG_3465

大きな専用のモーターとかありますが、手で持つ部分は軽くて動かしやすいです。
早速トリミングしてみます。
IMG_3466YouTube Preview Image

確かに薄く、サーーってウレタンを引くことができます。
が、初めてということもあり、きれいに!とまではいきませんでした。
IMG_3471IMG_3468アメリカ製のこの機械は、食肉工場で働く「包丁が使えない」人たちが直ぐに戦力となるための道具と言う説明を担当の方から受けました。
確かにそう言われれば、包丁は職人仕事な感じがするけれど、この機械であれば骨の外しから脂身のスライスまで簡単だなと思いました。

毎日同じことの繰り返しと言うものは飽きが来ます。飽きが来ないように工夫したり、新しいことをしてみたり、そういう刺激がないとせっかくの技術が弛んでしまうと私は思っています。道具もそうで、新しい道具でほんの少しでもストレスがなくなると作業がスムースに進みます。仕事が楽しくなるということとは違いますが、せっかくなら楽が出来たほうがいいと考えています。
ノグチシートの仕事は職人仕事ではあるけれど、良い道具を使ってさらに良い仕事ができるようにしたいと思います。