ツバメ Swallow

もう何年前から来るようになったのか忘れてしまったけれど、今年もまたやってきました。

毎回同じ場所に巣をかけます。

巣をかけ始めると
IMG_1720玄関のライトは禁止になります。

巣の製作中は寝る場所もここになるので、暗くして協力することにしてます。

巣ができたと思ったら、すぐに卵を産んで温め始めました。

巣からツバメの尾がピンと出ているのでよくわかります。

しばらくして鳴き声がにぎやかになったと思ったら

IMG_1719

いますいます。白い口がとてもかわいいです。しかし、いつもなら4羽だったのが、今回困ったことに5もしくは6羽という大所帯になってしまっています。巣の大きさは今までと同じです。4羽でも落下するという事故が今までも多発していたのに、この数だとどうなることやら。

そして、食べ盛りの雛にせっせと親がえさを運んで食べさせると、当然糞もすごいことになります。

会社の玄関なので、そのままというわけにもいかず

IMG_1716

巣立つまで私の朝一の仕事がこれです。

朝だけではなく、これからは1日数回デッキブラシでお掃除です。
まぁこうして会社の玄関が汚れては掃除の繰り返しだけど、常にきれいな状態ではあるので気持ちいいです。たまに新聞紙を敷いて対策しているのを見ることもありますが、見て気分がいいものではないです。

巣をかけられるのを迷惑と思うかどうかは人それぞれですが、ツバメが巣をかけるといいことがあるよという昔からの言い伝えはこういうことなのではないのかななんて思ってたりします。