トゥアレグラリー チュニジア  Tuareg Rally in Tunisia

ラリースタートまで3週間を切って、薬を買ったり、快適用品をそろえたり色々細かな準備もしています。
IMG_6724 昔のように日本でバイクを作って現地に送り、毎日の宿泊はテント。テントで寝られれば良いほうで、メカのいないプライベーターは整備やなにやらで結局寝られずにまたスタート・・。
しかし、現在ではラリーをサポートするツアー会社がたくさんできて、条件を比べながら選ぶことができます。私が行くトゥアレグラリーにもサポートチームは各国から10以上集まっています。私の場合バイクはオランダのラリー専門のツアー会社がラリーの必要な装備一式をセットして現地に持って来てくれて、毎日の整備はメカニックにお任せ。ラリーは毎日早朝スタートで、問題なく走れば15-16時にはゴールできる設定にしてあります。そして、毎日ホテルのベッドで寝ることもできます。テントが嫌なわけじゃないけれど、楽しく砂漠で遊ぶなら快適なほうが良いしね。
Wasley.jpg.2136883 無茶してバイクや体を壊さない限り、毎日楽しい砂丘や山岳地帯を走って、夜はビール片手にワイワイやると言った感じです。
ちなみに滞在するホテルはこんなかんじです。
sdouz4ホテル以外なんもない^^
Hotel-Sahara-Douz-6
お湯も出るはず。そういえばモロッコは出ない日があったなぁ・・。
Hotel-Sahara-Douz-422 食事はどんなんだろうと期待してます。モロッコの時は毎日タジン料理で飽きちゃったし。美味しいコーヒーもなかった。今回はどうだろう。すごく楽しみ。まぁ、毎日走り終わったあとのビールがあれば、とにかく幸せなんですけどね。
160_Tuareg Rallye 2013 Stage 3.jpg.2142781 あと気になるのが気温。前回のモロッコは砂漠地帯以外、雨と寒さでかなりまいった。
今回はチュニジアの中で3箇所を回るんだけど、気温はだいたい平均してこんな感じ。
キャプチャどこまで当てになるか分からないけど2週間予報をみると、どの場所を見てもこの時期雨は降っても1mm以下。最低気温は10度前後で最高気温は25度前後。これなら防寒着を携帯しなくても良さそうです。たぶん・・。
1

現地通貨のディナールにはいくら両替すれば良いのだろうか。まぁ現地でラリー参加者に聞けば良いんだけど、聞いても帰ってくる返事はばらばらなんだこれが。モロッコの時などは現地通貨のディラハムに交換したけど、結局どこのスタンドやカフェやホテルでもユーロは使えた。多少レートは悪くてもユーロのままのほうが都合が良いかななんて思ったりもしたし。たぶんチュニジアでもユーロでやっていけるんじゃないかな。
69248_4571939140675_1369914031_n (4)

スタートまであと17日