トゥアレグラリーのおさらい その2

今日はガフサという町までの移動。移動といってもしっかりスペシャルステージはあるわけで、ダラダラ走るわけにはいけません。スピードが出せる場所でも、正直怖くて普段の2割減のアクセルの開け具合です。なので、バンバン抜かれます。抜かれるけれど、絶対に休まず止まらずコンスタントにある程度の速度を維持すれば、そこそこの位置でゴールできるのもわかっているつもり。
IMG_6893朝、自分のバイクを見たらこんな看板が立てかけてあった。しっかり宣伝してるねぇ。
IMG_6899スタート前の光景
IMG_6904この日はガレた山岳地帯を走ったかと思えば、スケートリンクのようなまったいらのドライレイクを走ったりでした。
IMG_6902チェックポイントではサービスカーが待機しており、ガソリンの補給や水の補給、軽食を用意してくれています。なので、サービスチームを利用しない場合は馬鹿でかいタンクで走らなければなりません。このレースの場合150km程度の航続ができれば問題ありません。実際自分の場合フロントタンク11Lで、ほぼこれのみでいけました。やばそうな時だけリアタンクに5L入れたときもありましたけどね。リアタンクは18L入るのでフルに入れるとけっこう重いです。
IMG_6909ゴールすると早速メカのジェラルドがマシン整備に取り掛かってくれます。この日はブレーキホールの取り回しが悪く、フロントフォークが沈んた時にホースがGPSのアンテナに干渉して引っかかり、走りながら何度も外していたのですが、また引っかかったなとホースを外そうと思ったらGSP本体が壊れてしまった・・。朝「GPSのデータの件は悪かった、今日はちゃんとデータを新しくしたから大丈夫」と渡されたが一日で完全壊れるってなんなんだよう。しかたがない、まだおろしたてだもんな。俺が実験してやってると思うことにする。
P3140239なので、ポケットに持っていた予備をこのようにセットし、以降ゴールまでこの仕様。
ホテルは快適でした。
IMG_6906IMG_6907IMG_6908シャワーを浴びて翌日のマップをセットしに行くと、ボスの奥さんのモニークが「ここのホテルの料理はとっても残念な料理なので、今日はうちらチームはここでバーベキューよ」だと。
IMG_6919IMG_6917彼は総合4位に入ったライダー。ライダーも一緒になって料理してる。
このチームはビールサーバーも持ち込んでおり、ビールも大量にトラックに積んである。
レース中はお酒を控えようと思ったけど「野口はビール好きか?」と聞かれれば「ものすごく!」と反射的に答えたら。よし、うまいビールの注ぎ方を教えるから、次からはこうやって飲んでくれ。良いか泡は絶対指2本だぜ。って、なんといか酒飲みの講釈は世界共通みたいだ。
P3140230 ハンバーグ、ステーキ、チキン、ベーコン、ベークドポテト、新鮮野菜のサラダ。特性ソースなどなど。すごく美味しい。腹いっぱいになるまでいくらでも喰ってくれってボスが言うのでハンバーグにステーキにチキンと、ほんと普段食べない量の肉を食べてしまった。
IMG_6921ホテルの駐車場はこんなトラックで溢れていて、ラリーの雰囲気はばっちり。いい感じです。

DAY2 野口のヘルメットカメラ
YouTube Preview Image

オフィシャルビデオ
YouTube Preview Image