トゥアレグラリーのおさらい その4

今日はこのラリーの一番の山場。スタートとゴールがスターウォーズのセットが残ってる場所(ちなみに実際、現場に行くと周りは砂丘で、残されているセットは砂に侵食され、場所によってはもうそろそろ崩れてしまうかなと行った感じでした)で、2つのコースをそれぞれ2ループずつ。マップにはGPSのポイントがびっしり。ということは、オフピスト 道なき道が大半と言うことです。

P3110154スターウォーズと名付けられたステージのスタートはダースベイダーが仕切ってました。^^
P3110163最初のうちはこんな感じの小さな砂丘を越えながら、小刻みに方向を変えていくナビの難しいコースでしたが、やがて道は無くなりキャメルグラスだらけの道へ・・。
a_DSC_1138_20130424224938写真はイメージですが、まさにこんな感じ。キャメルグラスは密集していたり、大きかったり小さかったり、砂も硬かったり柔らかかったり、ぶつかるとけっこう硬いので跳ね飛ばされます。
スピードも出せず、走っていてイライラするばかりです。
とにかく4日目はキャメルグラスの記憶しかないというくらいでした。
Tuareg2014_Leg4_0181 そして、ここでやってしまいました。
GPSのみで先行者の轍もない場所を走っているときにやってしまいました。ひたすら続くキャメルグラスに頭がおかしくなっていたんだと思います。
トゥアレグラリーにはチェックポイントとシークレットチェックポイントと言う二つのチェックポイントがあります。
シークレットと言うだけあって、どこに設置されているかわかりません。
GPS見ながら近道は可能なのですが、それをすると必ずその先にはシークレットチェックポイントが置いてあったりします。逆に、絶対あるだろうとわざわざ遠回りする所にはなかったりと、主催者との心理戦みたいなところもあります。
無題まぁこういうことです。言い訳はありません。ただただ俺のバカ!と言いたいです。どう見ても行かなきゃダメでしょう。まだまだ、気持ちの余裕が無いです。
P3110156どっち向いてもこんな風景の場所もあります。
P3110162自画撮りのことって セルフィー っていうんだね。今回覚えた英語。
チェックポイントを落として凶悪なペナルティを受けてしまったが、難しいコースと言うよりなんだろう、いやらしいコースと言うべきか。体力的にはまったく問題ないんだけど、運転技術が伴わずスピードを乗せられないので時間ばかり過ぎて行ってしまう。
もっとスカッとした感じで、モロッコのような大きな砂丘を走りたいなと思いました。
P3110166

このドラム缶から給油をしてもらいます。ドラム缶に空気を送り込んで、その圧力でガソリンを注ぎます。なので、このドラム缶最後のほうは空気で膨れちゃって楕円形になってたなぁ。

P3110167この日マメが潰れた。けど、今回はこのマメだけですんだ。前回へたくそマメと言われた場所にはできなかったから良しとしよう。
ゴール後、時間があったのでスターウォーズのセットを見てきました。
P3120173P3120176P3120177裏側はこんな感じでした。スターウォーズファンの友人から言わせれば、ここは聖地でありスターウォーズファンなら絶対訪れたい場所なんだそうです。たしかに、ここまで観光に来るっていうのは結構ハードルが高い場所だなって思いました。
IMG_6973受けたペナルティはもう済んだことなので、気を取り直して残り三日はしっかり走るようにしなければと思いました。
それにしても、中間日を終えて多少疲れてはいるものの予想より体が動いている。やはりこれも普段のトレーニングの効果があったんだなとうれしくなってしまった。

野口のヘルメットカメラ
YouTube Preview Image

オフィシャルビデオ
YouTube Preview Image

 4日目のフォトアルバムはここから