ノグチシートオリジナルウレタン Original POLYURETHANE FOAM

IMG_1098

昨年から頼んであったバイク、車用のウレタンフォームが届いた。

今まで通り、専用の金型で発泡させて作るモールドウレタン(バイクや車のシートと同じ製法)で、今回は今までのウレタンとは少し配合を変えてもらったんです。

イイ!!!
すごくいい!!
良い材料を手にすると、それだけでうれしくなる。
数値ではわかっていたけど、やはり触れるまでは不安でした。
しかし、硬度、密度全て理想通り。

今までの材料でも問題はなかったのだけど、シートに求める性能は作れば作るだけ高くなってくるものなのです。
それしかないから諦めるのではなく、そうするにはどうしたらいいのかを常に考える。無ければ作り、知らないものを知ろうとする。
衝撃吸収材も同じ。現在はT-NETを使っているけれど、既にほかの材料も試験中。
IMG_1099様々なシチュエーションで、その乗り心地を実感してより高いところにノグチシートを持って行きたいと思っています。

スポンジと呼ばれるものは世の中にたくさんあるけれど、ノグチシートで使いたいと思うものは数種類しかありません。
20数年で触れてきたスポンジ類百種類を超えると思います。家具にはいいけれどバイクには無理、バイクにはいいけれど家具には・・要は存在するすべての材料に意味はあるのですが、ちゃんとした使い方で素材は生き生きとしてくる。

結局は今のところ、ウレタンメーカーでノグチオリジナルウレタンを作るというところに行きついたのですが、まだまだ考えていることもあるので地道に材料の開発も進めていきたいと思います。