ダカールラリーとアフリカエコレース 2020

年の初めはラリーから。
私が中学の頃から「正月はパリダカを観る」ことでした。
まだこの大きなラリーには出場できていませんが、砂漠に憧れ昨年は3度目のアフリカ、アルジェを走ることができたし、なによりダカールラリーを走るホンダワークスがノグチシートを付けて走っている。
憧れが現実になっていく喜びと言うのは何事にも代えがたいものです。

さて、これから始まる大きなラリーが二つ。

一つはダカールラリー。
ダカールラリーはその昔パリをスタートして、アフリカはセネガルの首都ダカールを目指す通称「パリダカ」と呼ばれるレースでした。
それが、南米に舞台を移して開催されてきました。
今回は南米を離れてサウジアラビアで初開催されます。
サウジアラビアなのにダカール?と思われる方もいるでしょうか、ダカールは商標と考えればよいかと思います。主催者ASOが開催するラリーはどこでやってもダカールラリーなのです。


HRCは順調にマシンのシェイクダウンも終わり、車検を済ませてあとは優勝に向けて突っ走るだけです。

そして、もう一つのラリーは「アフリカ エコ レース」
こちらはパリダカ時代のルートを踏襲したラリーです。名前に「エコ」とはいっていますが、電気で走るとはハイブリット車で走るわけではありません。
オールドパリダカファンの私としてはダカールを目指すこのレースも大いに気になるところです。
今まで日本人ライダーが出場することがなかったのですが、今回4人のライダーが挑戦します。
参加者の一人、増田まみ選手はノグチシートを付けて走ります。
微力ながら応援させてもらっているメディアのビッグタンクマガジン編集長は現地からレポートを配信します。


増田まみ選手と今回乗るマシン。

このCRF450X 2WDは日本人ではありませんが、ノグチシートを装着して走る2輪駆動のバイク。
日本人ライダー、杉村さんのメカニックの麻生さんはノグチ製工具巻きでライダーをサポートします。

この仕事を始めた頃には想像ができなかったのですが。
今では、日本をはじめ世界の多くの方がノグチの製品を、こうした過酷なレースで選んでもらえると言うのが本当にありがたいです。
「これじゃないとダメなんだ」と言われる製品作りを今年もやっていきたいと思います。