XR250BAJAとXR650Rのシート

1年前に施工したXR250BAJAのシートの調子がいいのでXR650Rも作って欲しいとご依頼を受けました。
また、1年乗ったXR250BAJAのシートの詳細なインプレもいただきましたので掲載させていただきます。

———————————————————–
この度はXR650Rのシートを作成して頂きありがとうございました。
まずは昨年11月にXR BAJAのシートを作成して頂き1年間使用した感想をお伝えしたいと思います。
○良い点
・操作性の向上
 →ハイシート化した事により重心位置が上がった為か操作がよりクイックになりました。
 感覚的に言うと…以前は「どっこいしょ」とワンテンポ置いて左右にロールしてたのが無くなり「スッ」と車体がロールする様になりました。
 また、それまでは純正シートに座布団だったのですが加減速時に体が滑らなくなったのも操作性向上に繋がっております。
・冬は暖かく夏は熱くならない
 →ノグチシート様で打合せを行った際に「夏の日光で熱くならない」という事で勧められウルトラスエード生地を導入しました。
  使い始めの11月に気付いたのが冬の日中の日差しでシートが程よく暖まり、乗車後も暫く持続するので電熱とまでは行かないものの冬のライディングが快適になりました。
  そして話の通り夏の直射日光でもビニールのように熱くならないので1年を通して ウルトラスエード生地の良さを感じる事が出来ました。
・見た目
 →当然ながらそれまでの座布団仕様に比べ格段にスタイルが良くなり駐車時もニヤニヤ眺めてます(笑
○悪い点
 ・シートの心配
 →個人的にはほぼ悪い点は無いのですが…あるとすればとても良いシートの為、出先で青空駐車している時にイタズラされないかと心配するようになりました。

そして今回XR650Rのシートも作成して頂き、感想としては基本的には上記のXR BAJAと同様の感想ですが加えて感じた事もございます。
XR650Rはレーサー仕様のビッグシングルの為、加速トルクがとエンジンブレーキが凄まじくそれまでの公道トレール車の感覚で乗ると身体が滑り振り回され手に余る感覚が強かったですが、
今回もシートをウルトラスエード生地に変えた事により滑る事が無くなった為、それまで暴れてた馬(車体)が鞍(シート)を変えた事により急に大人しくなったように感じました。
未だXR650Rは買って日が浅い為、これからしっかりライディングフォーム等も改善していこうと思いますが楽しく乗れそうです。
(懸念されていた社外ビッグタンクによる生地の皺も今の所は出ておりません)
感想が長くなりましたが…総評としてはバイクが「人馬一体」の乗り物である事を改めて感じる事ができ、ノグチシート導入してとても満足しております。
この度はありがとうございました。

XR250BAJAのシートを加工依頼いただき、満足頂いた後にXR650Rのシートも追加でご注文いただけて感謝申し上げます。
お勧めしたウルトラスエード(アルカンターラ)も、当社が説明したその効果通りの結果となり良かったです。