ビッグタンク

ラリーと言えばビッグタンク。
主催者のブログに写っていた競技者のタンクが、みなノーマルだった理由がわかった。
参加者はみな中国人。
言葉が通じる自国での遊びだから適当にルート外れてガソリン補給する。
そう、てことはルートもだいたい想像がつくね。
でも、中国人と同じように自分がルートを外れ、ガソリンを補給できる可能性は限りなく低いので、ビッグタンクは付けることにした。
以前は、ファラオのタンクをつけたり、アルミや鉄板で作ったり、切った貼ったでバイクのバランスも何もあったもんじゃない改造が多かった。(個人レベルの話ね)
でも今は選択肢は多くないにしても、手に入りやすく、まぁバランスもいい改造ができるようになった。
てっとり早く 新品買おうかと思っていたら、中古の程度のいい物があるよと、友人経由で話が進み、問い合わせた翌日には、もうバイクに取り付いた。
こんな時の、友人たちのネットワークにほんと感謝するね。
しかし、でかいなぁ。
それ以上に、このでかさに圧倒されてしまうな。
10 km / lと考えたら仕方ないか。