ベルギーで  Belgium

ムール貝を食べて思い出した。

トゥアレグラリーは直接現地入りではなく、ベルギーのブリュッセルの空港に集合ね。ってチームから連絡を受けていたんです。
遅れるのも嫌だし、ロストバゲッジなんてことになったら目も当てられないし、とにかく保険のつもりで1日余裕をみてブリュッセルに入った。
丸一日空いているので、ブリュッセル市内へ観光に出かけました。
一人旅は嫌いではないけれど、やっぱりこういうときは誰かと一緒だと楽しいね。特に食事が。
1人だとひたすら食べて、ビールをガァーって飲んではいおしまいなんだもん。
とは言え、街を歩いている可愛い子に声をかけることも無く、美術館、教会、街並みを眺め、ひたすら歩く。
行く前に、少しこのサイトでベルギーについて調べておいたんです。
キャプチャそして、やはり楽しみなのは食事なのでこのビデオに出ていたお店に行って見た。
YouTube Preview Image
でね、ムール貝の食べ方って、写真のように貝殻をトングかわりにしてつまんで食べるってやっていたわけ。へーー、なるほどってその時は思ったのよ。
キャプチャ紹介されていたお店 シェレオンに入り、早速それを注文。
IMG_6790おぉぉ!先ず一個食べる。美味い。名物に美味いものなしとよく聞くけれど、いやいや美味いよ。
そして、ビデオで見たように食べた貝殻をトングかわりにして次の貝をと思って、ふと周りを見ると日本人観光客が座るテーブルが2つと、後は日本人以外の観光客など。
その人たちを見てあーー!って思った。
日本人のグループだけ貝殻をトング代わりにして食べているんだ!しかも全員そうしてるんだ。
ってことは、彼らも同じ観光ガイドビデオを見て予習してきたわけだ。
ダメだってことは無いけれど、それ見たら可笑しいやら恥ずかしくなっちゃって、私はフォークで食べてました。これが正解なのかもしれないけれど、小心者の私は笑顔で店内を笑顔で歩き回る店員さんが「あーー・・また日本の人があの食べかたしているよ」って聞こえた気がするんです。気にしなくてもいいんですけどね。
ちなみに観光地の繁盛店であるものの、店員さんの対応はとてもよく、気持ちよく食事ができました。
ラリー後にも半日時間があったので、またムール貝を食べにいきました。今度は別なお店に行ったんだけど、値段が半分以下でこっちのほうが美味しかったな。
IMG_7090観光の定番の小便小僧
P3050011博物館には世界で一番の衣装持ちといわれる小便小僧の衣装の一部が展示されていました。
IMG_6792定番のワッホー
P3050017P3050018だいたいどのお店もこうしてサンプルが置かれていて、言葉の要らない指差し注文!な感じです。
IMG_6782こういった街並みは何時間でも歩いてられるんです。
P3050038お土産って、買うのがすごく苦手なんですけど、でも気になってお土産屋さんには入ってしまう。
しかし、これどうなんよ。
IMG_6783そこまで捻らなくても・・。

まぁ 買ったけどね。