リアル脱出ゲームx幕張メッセ クラタス Real escape game

幕張メッセで行なわれたリアル脱出ゲームのメインキャラクターとしてクラタスが出演することとなり、少しお手伝いに行って来ました。
グレードアップしたクラタスを久しぶりに見るのも楽しみだったし、今話題のリアル脱出ゲームの裏側を見ることができるのも楽しみだった。
1幕張メッセを使い1回3000人の公演で、計6回。二日間に渡って行なわれました。その人数からもこのイベントの人気が伺えます。
ゲーム参加者は会場内(今回は巨大神殿という設定)に置かれた様々な謎を解き、無事神殿を脱出することにあります。もう1つ、巨大隕石が地球に迫りつつある中で脱出し、脱出した先にあるクラタスに乗り込んで隕石を打ち落とすという使命もあります。
一番最初に謎を解き脱出できた人だけがクラタスに乗って隕石を打ち落とします。
毎回の公演でたった一人だけクラタスに乗れて操縦ができるという、これも参加者にとっては大きな楽しみにひとつになったと思います。
私の仕事と言えば、小さなクッションの取り付けとカッティングシートの貼り付け、まぁタダのにぎやかしみたいなものなんですけどね。
IMG_6166舞台裏より。クラタスがステージに乗っていますが、クラタスの自重はxxトン。ステージも追加追加の補強で大変そうでした。でも補強しないと最悪、床抜いて落ちますから、安全策は余計なくらいとっておいたほうがいいです。
IMG_6171今回左腕に新たに装備されたキャノン砲。これが隕石を打ち落とします。
IMG_6175クラタスの調整と会場のリハーサルが同時に進んでいきます。
大きなイベントなので、スタッフの人数もかなりの数になっています。
準備はもちろん徹夜でした・・・・・・2夜連続・・・・
水道橋重工は超少数精鋭で構成されているため、各自の作業量が多くなかなか一休みができません。
IMG_6168ごはんも食べに言っている時間なんてありません。ビールなんて飲もうものなら、クラタスの新兵器で撃たれます。なので、幕張メッセ内からネットでピザ注文。会場内まで資材トラックに混じってピザの配達スクーターが来るかと思っていましたがそれは無かったです。
IMG_6167こんな枕を持っていたスタッフもいました。
IMG_6188IMG_6187IMG_6186机に突っ伏すには良さそうな枕だ。
そして、僕たちがホテルと呼んでいた場所からの眺めは・・
IMG_61693x3mのエアマットが置かれ、そこにシュラフを置いて各自仮眠です。
IMG_6182そんなホテルの壁にはクラタスの影がいい感じに映ってました。
IMG_6197こっちは壁一面。高さ10mの影。
IMG_6203そして本番。綺麗に化粧されたクラタス。準備は万全!
IMG_6204そして第一回目の公演。
エンディングでカーテンが開いたときの観客の「おぉぉーーーー」と言う声は、準備してきたものにとってはなんとも言いがたい嬉しい声でした。
次はどこにクラタスが現れるでしょうか。
次現れるときは、また更にパワーアップして登場するでしょう。
楽しみです。