久しぶりのレース参加

さて、行ってきました久しぶりのレース。
結果は・・・・・・ほぼ最下位・・・・・
まぁこんなもんでしょう。
課題以前の問題で、基礎から出直しです。
バイクのメンテもしっかりしましょう。
コースはミニモトクロスコース+山の中の道
(と言っても林道って感じではないね)
ジャンプなんて飛んだことがないので、不安でいっぱい。
先ずは練習走行。
スタートしてリアブレーキに違和感を感じて、振り返ると煙モウモウ・・。
急な下りでは、アクセル戻すとロック。
とにかくサイドブレーキを目一杯引いた感じ。
ハンクラでなんとか車まで戻るが、直す工具すら持ってきていない。
とりえず、熱くなったキャリパーに水をかける。
ジュゥゥゥゥーーーーー
冷えたキャリパーを手で触ると「カタカタ・・」アレッ?今度はガタガタになってます。
タイヤは回るようになったけど、ブレーキペダルを踏んでも・・カチンと踏み切るだけ。
利くはずもありません。
となりの人に工具を借りてエア抜きを試みるけど、エア抜きする前からすでにどこからかブレーキフルードが漏れてます。
さぁ困った。
リアブレーキなしでレースをするのは、自分以上に他の人に迷惑をかけることになる。
でも走りたい。
と、しばらくどっちにしようか考えてやっぱ走ることに。
走りだしては見たもののジャンプの後の(なめるだけのジャンプ台です)タイトターンや下り坂・・
当たり前だけど、リアブレーキなしは相当厳しい。
利かないリアブレーキを踏みっぱなし・・・・
じゃぁフロントブレーキが壊れてリアだけならどうなんだろうと考えていたら、1時間弱のレース終了・・・・
たいして思いっきりな力を出してないから体力は余るほど残ってる。
まぁこれは普段の基礎トレーニングの成果かな。
レースの結果はそんな感じで終わっちゃったけど、そんなことより別のクラスでやっていたミニモトってすごいね。
参加台数も多いし、バイクもかっこいい。
おまけに速いのなんのって。観ててすごく面白かった。
やっぱ現場でいろいろ見るのっていいね。
さぁ次のレースをどうするかだな。