旅巻 Trip roll

ある方からこんな依頼が来た

これから長旅に出るんだけど、いつもパッキングが上手くいかない。
短パン シャツ チームウエア・・・正装するための装備がまとめられるバッグを作って欲しい。
こんな感じで!
10850632_1008563049169306_58137600_nふむふむ・・・
意味は分かる。
分かるけど、果たして希望通りのものになるか、本当に小さくまめられるか、パッキングがしやすいか・・・色々考えても始らないので、製造を生業としている以上考えつつも作るのが当社の使命。
旅立ちはもう直ぐに迫ってきてるので、少し手抜きを考えて先ずは近所の量販店へ!

予想通り使えそうなものがあった。
イメージ図を元に工具巻きで培ったノウハウを織り込んで完成。

名付けて

「旅巻」
IMG_8622!?この小袋見たことあるぞと言う人も多いと思います。いいサイズだったのでこれを流用。
できたは良いけど果たして使えるのか、自分の服で検証してみる
IMG_8623少し控えめだけど内容はこんな感じ
Tシャツ 5
厚目のトレーナー 1
短パン 1
長パン 1
ポロシャツ 2
パンツ 5
ソックス 5
ターバン 1
これを「旅巻」に詰めると
IMG_8624そしてローリング
IMG_8627

そして 行って来ますの図
IMG_8625でかい・・・
ベルトでギューギューに圧縮は出来るが重い。そりゃそうだ、これだけで4kgあったからね。
もちろんこれだけで旅に出ることはないし、バッグインバッグとしての使い方だけどショルダーベルトがあったほうがかっこいいから付けてきた。

できて、詰めながら思ったけど

これ、なんかすごく良いんじゃないの!

と自画自賛

IMG_8630

こうして既成の小袋だろうが、そのファスナーに一味付け加えるのも製造業の一番大事なところ。
IMG_8629サイズ違いで2種類。

ふぅこれでなんとか間に合いそうだ。
間に合っても使えなければ意味がないけどね。
世界で一番過酷で素敵なラリーの現場で使うんだから、良かったときの評価は何物にも変えがたいフィールドテスト結果となるでしょう。

はききれないくらいのパンツ詰めてがんばってきてください!