気分を変えて  Running

飽きもせずに続いている週末早朝の金華山ハイキング。
先日、知り合いの社長が「最近、金華山ドライブコースを往復ランニングしている」と言う修行のような話を聞き、話のネタに一回やってみました。
IMG_5566赤いラインでトレースしたところがドライブコース。距離は往復で10km。全線舗装です。このドライブコースは21:00-07:00の間はゲートが閉められているため、朝早いと車に邪魔されずに静かすぎるくらいの山間道を走ることができます。
IMG_5565スタートは05:29。もちろんゲートは閉まっています。距離が長いので、いつもは持たない飲料水500ml1本は持ちました。小雨が降ったりで涼しいスタートです。
IMG_5580登り勾配はだいたいこんなもんです。こちら側から登ると頂上まで2km。高低差200mと言うことだったので、平均すれば10%ですね。
IMG_5567正面の山のてっぺんに天守閣があります。
IMG_5570歩き7割ジョギング3割でドライブコースの頂上に到着。ここまで17分。
いつもの登山道に比べたらすごく楽。走ってられるけど、まだ先が長いのでゆっくりです。
IMG_5571ずっとこんな感じです。見晴らしはよくありません。1箇所見晴台がありますが、それ以外はずっと林間です。
IMG_557342分かかって往路終了。下りが結構長く、勾配も終わりになるときつい。少し前にこっちから自転車で上がった時には、最初の2kmの登りで気持ちが折れそうになったなぁ。
IMG_557620数年前は日曜になるとここに来て、このヘアピンカーブをハングオンしながら遊んでいたなぁ。
IMG_5575振り返るとこんな風景です。
IMG_5578また頂上に戻ってきました。これで3/4消化。この時点で73分。ここからは下りなのだけど、足が結構きつい。腿やふくらはぎなど変な感じがする。山登りとはまた違った疲れ方。
IMG_5583ゴール!約1時間半で往復です。これを全部ランニングするってのは、やっぱり修行だな。
心臓がバクバクなるほど走らなかったんだけど、足の疲労感がすごいな。
次は何か課題作って走ってみよう。