百々ヶ峰

百々ヶ峰。どどがみねと読みます。岐阜市最高峰の山(といっても417m)週末の山登りは、同じ所ばかりでは飽きてくるので、狭いエリアではあるけれど色んな山に登ってます。

途中にある湧き水は、桜の花びらが浮いて美味しそうでした。

30分ほどで、頂上の展望台に到着します。

南にいつも登る金華山が見えます。こうして見ると、街の中に金華山があるのがよく分かりますね。

鶯の声がとてもさわやかな百々ヶ峰でした。

 

 

余談ですが、その帰り道。堤防道路を走る一台の自転車。ハッチバックを開けた車の後ろにピタッとついて、結構なスピードで走っている。競輪選手のトレーニングかな。近づくと・・

バイクのタイヤを引っ張って走ってる!(結構重いですよこれ)

いやはや、鶯のモノマネしながら山を歩いている私とはトレーニングの意味がまったく違いますね。

ファイトーーー!!!