秋のサイクリング Cycling

地元の長良川鉄道サイクリング列車というものをやっていると友人から聞いた。
詳しくはリンク先を読んでもらいたいが、簡単に言うと輪行バッグなしで列車に乗り込むことができて、関駅から終点北濃駅まで行けるというもの。
1終点から自宅まで帰ってくると約60km・・自転車競技をやっている友人たちは1日に200kmとか平気で走るというから、素人の私にとってはちょうどいいツーリングの距離かな。
と、長良川沿いに秋の風を楽しみながら走るのは楽しいだろうなと考えていたら、いてもたってもいられなくなり早速サイクリング列車の予約電話をした。
「明日なんですが、サイクリング列車の予約は可能でしょうか」
「えーーーーっと、ちょっと調べるね、あーー、ダメだね。もう上限の5台になっちゃってるよ」
「あぁぁぁぁ、遅かったですか・・」
「でも袋に入っていれば乗せてあげるよ」
おっ! 袋・・結局輪行バッグがいるのか。というか、袋があれば別にサイクリング列車の意味はなくないかと思いつつ、もうね、明日行きたいとなったら、せっかちな私は輪行バッグなしとかの魅力などは、どうでもよくなってしまうんです。
先ずは簡単な袋を頭の中で組み立て・・・。

そう言えば最近、何かのニュースでマナーの悪い輪行という記事を読んだ。
それが頭に残っていたので、先ほどの電話でも大きさやその他の注意事項を細かく確認した。
「とにかく全体が覆われていればいいよ!」
駅長さんがそういったので、そのような解釈で作ることにした。
IMG_0281自転車を横に倒しぐるっと一回りした大きさで裁断

IMG_0282

封筒の形に縫製してから自転車を入れて、余った部分を再度縫製。たるみがなくて見た目にもきれいで全体を覆うカバー。これなら一般の人が見ても、同じライダーが見ても違和感はないだろう。

IMG_0283

ロゴを入れてゴムバンドで止めて、1日、いや、1回使用するだけの輪行バッグ完成。
大きさはJR基準ではないけれど、長良川鉄道基準を大幅に上回った良い感じのバッグになった。と思う。ロゴを入れるとグッと商品っぽく見えるからこういうのは大事だね。(これは急場しのぎのやっつけ仕事なので、今後輪行バッグを商品化することは今のところ考えておりません)
サイクリング列車の出発は関駅06:52 駅弁はないけれど遠足には欠かせないおにぎりも買ったし、日焼け止めもべっとり塗った。さぁ出発だ!

まずは北濃までの写真と動画を並べただけの動画でも。BGMもありません。

YouTube Preview Image

しかし長良川鉄道、どんだけ揺れるんだよ!それと駅の数ってこんなにあったの?
始発駅の美濃太田から終点まで37駅。ちなみに乗り込んだ関駅は7個目の駅。たまにこうして乗るローカル線の旅も面白いなと思った。
そして北濃駅到着
IMG_0303
IMG_0304源流に近づいたこともあり、長良川の川幅は狭い
先ずは国道156を白鳥まで。
白鳥からは、ゴールまで途中のほんの一部を除き、国道を走ることはありません。
トンネルも1か所のみ。走ってみたい人は地図を眺めれば分かると思います。
車の通りも少なく、ものすごく快適です。
IMG_0305IMG_0307気球乗れます!なんてのもありました。いつまでやってるんだろう。
IMG_0306特に意味はなく。同じ名前だなと。
IMG_0308IMG_03101時間強で郡上八幡まできた。北濃駅を8:45に出て、ここ郡上八幡まで10:00。このペースだとお昼ご飯は地元になりそうだな。
先を急ぐわけではないんだけど、風景は見慣れてるので所々で写真を撮るくらい。
のどが渇くほど暑くもなく、ツーリングには良い陽気。
IMG_0311先ほどガタンゴトン揺られてきた線路沿いも走ります。
IMG_0319川もきれいだけど、山もまたきれいなんです。道沿いには彼岸花、サルビア、コスモスなどが咲いていました。
IMG_0312IMG_0314長良川には川の両側に道があって、国道ではないほうは写真の通り車はほとんどいません。道幅もそこそこあるので安全だし、何よりゴールまでほぼ下りです。最後の美濃市に入るあたりは国道を外れる道を探す必要があるのと、上りが20分程度あるのがいやらしいですが、それ以外は本当に快適。
IMG_0318何も考えずひたすらこぎ続けられます。
美濃市に到着したのが12:00.
IMG_0323ここで
IMG_0322これ。いたって普通のラーメン。本当ならここはうどんなんだけど、なぜか無性にラーメンライスをしたくなってね。
ここまで来たら自宅まではもうすぐ。
IMG_0325ここは自宅から10分のところ。スタート地に比べて川幅はグンと広くなってる。
上流からここまで川の水はとても澄んでいてきれいでした。

快晴の国民の休日にふさわしいツーリングになった気がする!

サイクリング列車おすすめです。