メルズーガラリーとトゥアレグラリーのビデオ youtube

先月HRCのサムサンダーランドが優勝したメルズーガラリーのビデオを観ていた。
YouTube Preview Image
最終ステージをヘルメットカメラで映した、特にこれといった驚きもない映像です。
興味のない人にとっては、見てるだけで酔ってしまうような砂丘をグネグネ走るだけのビデオです。
メルズーガはわりと狭い砂丘群なので、ここでレースをするとだいたいコースは決まってしまうようです。
メルズーガラリーの最終日のスタートはルマン式
1こんな感じにバイクを並べ、ヨーイドンの合図でバイクに駆け寄りスタートします。
昨年、私が出場したトゥアレグラリーも同じでした。(下の写真)なんとなく似てますよね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
砂漠なんてどこも同じ風景だから、ここが同じ場所とは言えませんが多分近いでしょう。
YouTube Preview Image

メルズーガラリーのゴールには見覚えのある塔がありました。
この塔の左側のホテルに滞在してましたので良く覚えています。
23まぁ、なにが言いたいかというと

そろそろ、また砂漠に行きたい。。。。。。

トゥアレグラリーの舞台は2013からチュニジアに移ったんで、ちょっと興味があるんですよね。
YouTube Preview Image