トーキョーモーターショー TOKYO MOTOR SHOW 2013

何年か振りに東京モーターショーを見に行ってきました。
IMG_6315金曜日の午後遅い時間にもかかわらず入場券を求める長蛇の列ができていました。これが休日だとどれだけ列が伸びるんだろう。
モーターショーを見に行った目的はこれです。
IMG_6317いろんな人がFBなどにアップしていましたが、やはりどうしても現物が見たくて行って来ました。
IMG_6322もちろんシートは裏の裏まで知っていますが、車体を見るのは初めてです。
やはり実物を見ると昨年のマシンと全く別の車と言うことがよく分かります。
IMG_6318やっぱり、こういった大きな会場での世界中が注目するイベントにこうして「NOGUCHI」と書かれたシートがあるということに改めて感動してきました。もうね、いつも感動しているんです。
いいんですそれで!
PB290344PB290336座って写真を撮ったかと思えば、立って写真を撮り、行ったりきたりしながら穴があくほどCRF450RALLYを眺めていました。もうこれだけでお腹いっぱいな感じです。

しかし、せっかくきたのでいろいろ見てきました。
PB290413宇宙服のレプリカ
PB290410PB290414縫製と刺繍が気になって仕方がないので、そういった視点からおのずと目が言ってしまうんです。

IMG_6328

 

アウディのVIPラウンジ。レストランのような雰囲気でした。黒と白のコントラストが落ち着いていい感じです。
IMG_6329こちらはボルボのラウンジ。こっちは椅子が全てウエグナーで統一されていました。
お前は、車やバイクを見ていないのか?
ちゃんと見ているんですが、それを取り巻く家具や床材などがとても気になるんです。職業柄仕方が無いんです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA例えば、ある会社の展示で「未来のインパネ」ってこんなモデルが飾ってありました。
とても綺麗にビニールレザーが貼ってあるのだけど、絶対に1枚では貼れない形状なんです。
なので近寄ってよく見ると、ものすごく精密につき合わせて貼ってあるんです。この技術は当社にはまだありません。しかし、やっているところがある以上必ずできるはずなんです。今ある技術や知らなかった技術、そんなものが見れるのも最新のショーならではだと思ってます。なので、こうした写真ばかりたくさん撮ってました。
IMG_6331あと、モーターショーと言えばコンセプトカーです。
IMG_6332このシートは面白いつくりでした。
PB290392観光バスの椅子の張替はもうやっておりませんが、今の観光バスのシートは気になります。しかし、この行列に中を見るのは諦めました。
写真を見直しても、こんな感じでバイクや車の写真はあまり撮ってませんでした。
一通りバイクは跨ったり眺めたり、あっという間の4時間でした。
けっこう飽きずに見て回れたので面白かったです。
PB290407最後に。 このトルクレンチで締めるモノってなんだろう。