練習と言うか。 To Tunisia

目標が出来ると自然に体が動き出しますね。もちろん頭もですけど。
これまで、毎日ジョギングしたり週末は近くの低い山に登り、基礎的な体力は維持し続けてきたつもり。
IMG_3027でも、いつか来るその日のための基礎体力作りも、そのいつかが訪れないとだんだんやらなくなってしまうんですよ。行くぞ!が行けらいいなぁ・・に変わり、宝くじ話をするようになったら末期で、憧れを口にすらしなくなっちゃうんです。まぁ無理に行く必要はないんですけどね。
IMG_5333行くぞと決めるまで、と言うか決めてからもまだ自分の中で葛藤があったりすのですが、トゥアレグラリーにエントリーしてからは毎週末にバイクに乗るようになったし、なによりちゃんと最後まで走って怪我せず帰ってくるための準備に体がテキパキと動くようになりました。
贅沢な自分への刺激ですが、このために仕事して生きてきたわけなので、やるからにはとことん楽しんでこようと思っています。
IMG_7273そのために先ず8の字 ^^ 昨年、スクールに参加して色々教えてもらい、それの復習をしています。
IMG_1081ころころと浮いた丸石の河原をグルグル回ったり。ここも、ニーブリップや踝グリップについて教えてもらった復習。
IMG_8360砂漠の練習なんて日本では無理かなと前回行ったときに思った。けど、なんとなくこんなところも走ったり。
IMG_4153グルグル回るコースが近くにないので、いつもこんな河原を走ってるだけです。
スピードも慣れておきたいなと、林道に行くと、今はこんな感じ。
IMG_4694家から20分の山に行くと雪です。
IMG_5785スピードはそこそこですが、それなりに面白いです。
IMG_1234たいした練習していないけど、前回も同じようなもんだったな。

先日、昨年走ったスペインの選手から「やぁノグチシートすごいね。ダカールは毎日見てたよ。ライアのシートもそうなんだね」とメールが着て、続いて「今年のトゥアレグラリー行くのか?おれは昨年走ったけど、岩岩岩の楽しいレースさ・・へへへ。ホテルと食事は文句ないよ」ってメッセージとビデオが届いた(ブレブレで見難いですが)
YouTube Preview Image
だいたい予想はついているんです。
大きな砂丘はチュニジアにはなくて、こうした岩山や小さな砂丘の連続。主催者の性格か、こうしたセクションが一日に数箇所仕込んであるんです。数百メートルなんだけど、これがけっこうえぐい。モロッコも同じだったからね。
こうしたセクションを越えれば、後はそれほど難しくない道を走り、ナビゲーションさえしっかりしていれば毎日午後の早い時間にゴールできるはず。

後はイメージトレーニング
先のダカールを走ったライダーが1日目からの動画を少しずつアップしているのを見つけた。
YouTube Preview Image
1本の動画は長いけれど、実際走るとこんな感じかな。特に、荒れてて難しい場所なんていうものは長くなくて(もちろん気が遠くなるようなところもあるけれど)ひたすらロードブックどおりに毎日を消化する。

スタートまであと37日