刺繍祭り Study of embroidery

フェースブックでたまたまこんなチラシを見つけた。
10325698_458658237609367_4114134724154697452_n通天閣って見たことも登ったことなかったし、じゃんじゃん横丁も行ったことがなかったので刺繍の勉強と言う名目でGO!
IMG_7581おおぉ!THE 大阪!
IMG_7583そして!
さらに、ここは串かつ屋さんしかないのか、と言うほど串かつ屋さんが並んでいる。
いや、それだけじゃない平日の真昼間にだ、立ち飲み屋さん(そもそも立ち飲み屋って岐阜や名古屋じゃあまり見ないから新鮮)でビールを飲む人たち。
素晴らしい。
楽しいぞ新世界!
と、ビールを飲む人たちを横目に会場へ
IMG_7584わくわくです。
IMG_7592まぁね、予想通りと言うか会場の大きさは5m四方くらいの狭い場所で、実演と商品販売をしていました。狭くて少ないと言えばそれまでなんだけど、そんな中にも見るもの得るものは沢山ありました。
YouTube Preview Image
IMG_7585 IMG_7589横振ミシンの実演。フリーハンドで文字や絵を刺繍するミシンです。ミシン針が横に触れながら動くので振り幅が多ければ太い線、狭ければ細い線、振り幅を足で調整しつつ糸の送りを布を動かして変えてと、職人技の刺繍です。見ていて、いつそのむき出しの針が指を襲うのか冷や汗かいて見てました。職人が指縫うなんて先ずないんですけどね。
それにしても、このミシン欲しいなぁ。
IMG_7590ポリエチレンを挟み込んでの3D刺繍。これも実演を見るのは初めて。これは、全ての刺繍が終わって、黒いポリエチレンを外すと盛り上がった文字刺繍ができるんです。見ていると針の動きでプログラムも見えてくる感じで、なるほど!と思うことがいくつかありました。
そして、実演を見ていて嬉しかったのは、プロがやっても糸は切れるし、調整は難しいと言うのもわかったことかな。
IMG_7591お絵かきのような刺繍。クレヨン画みたいな雰囲気で可愛かった。
実演のために大きな刺繍ミシンが何台か持ち込まれていて、その動きを見ているだけでずいぶん参考になった。独学で得た知識とあわせながら見ることができたので、何点か質問もできたし、知らなかったことを知ることもできた。
なんだかまた一歩前進した気分になったので、刺繍のやる気も更に加速です。
IMG_7594刺繍を見た後は、そのまま通天閣の上まで行って天下を取った気分にもなって帰ってきました。
ビリケンさんの足も触ったのでいいことあるかな。