英語講座 English lesson

地元関市の広報を見ていたら「英語講座 中級」全10回で¥3,000(国際交流協会会員入会の¥2,000が別途必要)で受けることができると書いてありました。
詳しい内容はともかく、応募者多数の場合抽選と言うこともあり直ぐに応募。
これまで何度も海外に行ったけど、行くたびに「あぁもっと喋れたら・・」の繰り返し。
どこに行っても目的は果たせてきたけれど、もっと喋れたら目的以上の楽しみがあるはずなんだ。
最近海外からの問い合わせも増えつつあるので、余計に英語が必要にもなってきており、そんなときに見つけたお気軽な関市の英語講座。
英語講座中級・・・・・英会話中級ではありません・・・またやってしまった・・・
いつもの早とちり

さて何が早とちりだったかはおいといて、第一回目に行ってきました。
IMG_8202教室に着いたときには、まだ生徒さんは2人ほど。
定員は20名なので、どんな人たちが受講するのか気になる。
並んだ机のどこに座ろうか悩む。一番前もあれだし、後のほうだと聞きづらいしボードも見にくい。
なので前から2番目に座って、資料に目を通しながら集まってくる生徒さんたちを眺めていた。
男性女性と半々で、男性は多分だけど私より若い人はいないようでした。女性も含め学生さんなどは居らず、社会人もしくはリタイヤ後の楽しみに受講って感じかなと。
そして授業が始りました。
IMG_8197講師のセクナ先生が英語で「今日は Phrasal verbs」の勉強しますよーって
なにそれ?
いきなりつまづいてます。Phrasal verbs???は??分からないまま、日本語一切なしに説明が進んで行きます。
じんわり脇に汗をかき始めています。
例文を読みつつ、問題を解いたり・・
ここで気づきました。
英語講座なんです。英会話教室ではないんです。
そう、私たちは日本語が喋れるのに国語を勉強するそれと同じです。
あぁぁやってしまった。わからねぇ・・
しかも、第一回目の講座だというのに生徒さんの大半は顔見知りっぽくて、先生とも面識があるようでした。年に2回あるこの講座をずっと受けているのかなと。
そう考えている間も授業は進みます。
そして罰ゲームのように日本語はありません。
IMG_8203必死に耳をダンボにして先生の話を聞き、問題を解く。
そして先生がいきなり「はい、では今覚えたのを使ってここに例文を作ってください」
できた人が挙手して言うのかと思ったら、順番に答えなければならないようだ。
脇汗MAXです。
しかも、何でみんなそんなにすらすら作文できるの?
何でそんなに流暢なの?
え?なんで???中級ってすごいの?
予習してきてるの??
なんて思っているうちに「はい!次はノグチ!」
「モゴモゴ・・モゴモゴ・・・」
「OK!!」
ふぅぅぅぅぅ何とか乗り切った。
その後、授業は進み、途中で先生がここまでで質問は?に、英語で質問をする受講生。
日本語で聞かないんだね・・。

っていうかつらい。

あと9回もあるんだよ。
まぁね、意地でも行くよ!
何か得ることはあると思うしね。