24枚撮りの夏休み  Negative film camera

恒例のと言うか、ここ最近の連休は1泊か2泊で1人旅に出ています。
旅は一人が何かといいですね。
会社の決算が6月末なので、夏休み前にはその結果も出て、決算の内容に満足しつつも旅をしながらボンヤリと色々考えるのも良いものなんです。まぁ今まで旅をしながら、ひらいめいたためしはないですけどね。
バイクで出る旅の目的はシートのこともあるのですが、これは次のブログで書くことにします。
さて、今回は西に向かい、特に行き先は決めておらずひたすら走り続けて、気になる食べ物があれば食べ、見て見たいものがあれば見る。そんな感じで進んで行きました。
そして、いつも電話のカメラで撮影してはブログにアップしていたのですが、今回はネガフィルムカメラで気になったものを撮ってみようと、荷物に入れて出発。
ネガフィルムってネガティブ フィルムって言うんですね。調べて、へーって思いました。
それと、ネガフィルムってまだ普通に売っていて、現像も1時間ほどでできました。
IMG_7916フィルムを出して出来上がった写真を見た瞬間の感動・・・は、今回なし・・いきなりピンボケ写真が・・・。まぁこんなもんでしょう。
IMG_7890記憶のすみに残っていたフィルムの入れ方で24枚撮りのフィルムを入れる。
IMG_7891このカメラは「アイレス」と言うんだそうだ。取引先の倉庫の片隅に、埃の固まりか?!と言うくらい埃に埋もれたこのカメラを発見して、社長に頼んでゆずって貰ったのです。
外せるネジを全部外し、固まったシャッターをパーツクリーナーやシリコンスプレーでスムーズに動くようにして組上げたんだけど、何かがおかしい。レンズの取り付けがかなり怪しいんです。
とにかく組みあがったので撮る事にした。

さて、ネガフィルムで撮った夏休み一人旅の写真展のはじまりー
先に言っておきます。期待しないでください。残念写真を並べただけですから。
ひまつぶしにどうぞ。

2

高速道路のパーキングでフィルムを装填し、わけも分からずダイヤルをここかなと合わせて撮った一枚目。完全なピンボケ。こうした写真を「味があってよろしい」とか言う人が居るだろうけど、やはり狙ってないピンボケはやはりダメです。しっかりピントが合う腕と、調子の良いカメラで撮りたい。

3しまなみ海道のつり橋をバックに

5

4どこかの川 何でこんな写真ばかりなんだろう。センスのかけらすらないやん。

7姫路城 白かったなぁ

6姫路城を撮るために駐車場を探していたんだけど、どこも「自動二輪ダメ」だって。
もうね、なにやってんだ行政!と怒りたくなります。
仕方なくここに停めて城を撮って、場内には入らず先を進んだ。

14

10ピンボケで嫌になりますし、見づらいですがご勘弁を。
ここは最近、天空の城と言う名で有名な「竹田城跡
ここのことは色々とメディアでも紹介されていて知っていたので、寄って見ることにした。
8おっ 手前の笹にはピントが合ってるぞ!しかもピントが合っているところは色も綺麗だ。
と言うことは、操作と調整でまだこのカメラはいけるかもしれない。
ちなみに奥に写っている高い山の頂上に竹田城跡があります。
9これも手前の石垣が綺麗に写っている。いや、構図とかそんなのは二の次ね。
写るかどうかのレベルの話なのですから。
11遠いところはダメだな。
1山頂の城跡まで約2km歩くんだけど、その途中で色々カメラをいじりながら撮った杉林。
これはなかなか綺麗。これは不思議と全体的なピントが合ってるんだ。何故だろう。

15若狭のどこかで自衛隊の船が沢山停泊していた。
金網越しにあてずっぽうに撮った1枚。

と、そのほかの写真はボケボケで見せるレベルでもありません。
と言うか、まったく見応えのない写真ばかりですみません・。
たった24枚の写真で旅を説明できる写真が撮れたら面白いかなと思いました。
カメラはもう1回分解して、ネットで情報がないか探しつつ組みなおしてみます。(壊さないことを祈りつつ・・)
あと、レンズについている表示がなんなのかも学んで見ることにします。
電話のカメラで撮るのもいいけど、こうした撮影も楽しいですね。
重いけど・・
まだ夏休みは半分なので、まだまだ遊びに集中します。