5Dラリー

5Dが主催する【5Dラリー】に参加してきました。
ラリーと言っても公道を使ったレースではなく、公道を走る時はコマ地図に従いながらルートを辿るツーリングのようなものです。途中景色のいい場所があったり、美味しい物があったり、走り応えのある林道があったりします。
もちろんレースなのでタイム計測は行いますが、クローズされたダートのサーキットを使い計測をしました。
後はコマ図に従いながらチェックポイントを通過して、定められた時間に通過できないとペナルティタイムが加算されます。
法定速度で走っていれば通過できるタイム設定であるため、初心者の方でも問題ありません。
コマ図でラリーの雰囲気を味わうにはこうした遊びから始めるのが良いと思います。

これがコマ図です。

何枚かに分けられた地図をロール状にするため糊でつないでいきます。何年ぶりかの作業です。

出来上がった物を、マップホルダーに装着します。

チェックポイントの開設時間などの追記事項はこのように書いてバイクに貼ったりましす。
風景のいい場所などでのんびりしすぎてチェックポイントに遅れては大変です。



参加約70台の中には当社のお客さまも多くおられ、色々お話をさせていただくよい機会にもなりました。
また、懐かしい顔にも会えて楽しいレースになりそうです。
さて、いよいよスタートです。
初日は300kmの長丁場です。景色のいい所を取り入れた気持ちのいいコースです。と説明があったが
雨雨雨雨・・・・・とにかくザンザン降ってます。
ちなみに私は晴れ男なので、誰か・・誰かが連れてきたんですね。

1台づつ急な坂を下るコースからスタートです。
個々に地図は持っているので一人で走れるのですが、2-3人で走ったりするのも楽しいです。
特にここは広島。お昼をコンビニ弁当で済ますのはもったいない。
一緒に走っていた人たちと、「雨で寒いし、どこかお店でおいしい物でも食べましょう」となり、ベタですがここに入りました。お店に入る前に「雨で濡れていますがよろしいですか」と店員さんに聞いたら笑顔でOKの返事を貰い気持ち良く入店しました。


メニューを見たら広島なのに関西風と書いてある。せっかくなので広島風にしてもらって食べました。
なにより鉄板の暖かさがしみました。
さて、お腹もいっぱいになり走り出すと海に出てこんな港がありました。

潜水艦です。他にも軍艦?がたくさん停泊していました。
他にも景色のいい場所はたくさんあったのですが、あいにくの雨で見えず。
とにかくひたすら前に進むうち初日をゴール。
近くには温泉もあり、気持ち良くなったところで夜のパーティーです。
ものすごい雨でしたが、サーキットにあるガレージの中でのバーベキューでゆっくり楽しく食事ができました。


お肉の他にも、サラダやおにぎり。一杯¥200の生ビール。お肉もお酒も本当においしかったです。
友人たちとの久しぶりの話も楽しくて、飲み進めるうちに酔いが回り、早い時間に初日が終了しました。
2日目
雨音と蚊と同行者の悲鳴のようないびきであまり寝れず・・
今日のスタートは06:00.コース説明は05:00
なので、暗いうちから用意をはじめます。その前に暗いうちの静かなピットスペースが好きなので、歩いて皆さんのバイクを眺めたりしました。



今日は林道が多いとのことなので走るのが楽しみです。
山や谷川の景色を眺めるのは大好きです。本日の走行は約250km
スタートして70km程度走ったところで問題発生。
前日満タンにしてあったガソリンですが、思ったより消費も早く予備タンクになってしまいました。林道を走るコース設定と言うことは山をつなぐルートであるため街に出ません。と言うことはガソリンスタンドが無いのです。
地図を先送りしてガソリンスタンドが明記してあるコマ図を探すと30km先・・・・
そこまでいけません・・・
こんな時、大きなタンクを付けている人と一緒になるとありがたいです。
お願いをしてガソリンを分けてもらいました。

落ちていた空き缶をゆすぎ、ガソリンを分けてもらいます。
私が貰い終わるころにもう一台「僕もお願いします」と、パリダカ完走、ISDE日本代表の彼もやってきて分けてもらってました。
おかげで次のガソリンスタンドまでたどり着けました。ありがとうございました。

お昼のお弁当です。
雨の中走ってきて、雨の当たらない室内で食事ができるのはありがたいです。
と、まぁ雨だらけのラリーでしたが、すごく楽しかったです。
やっぱりラリーは楽しいですね。
結果ですかまぁぼちぼちな順位でした。
又機会があれば参加したいと思います。
5Dスタッフの皆さんありがとうございました。また、参加された皆さんもお疲れさまでした。
来月もレースがあるのでもう少し頑張れるように練習しなくちゃです。