やっと春です。バイクの季節が始まりました。

菜の花がきれいです。
今年は特にきれいに見えます。
桜もいたるところで満開。
どこを走っても眩しいくらいにきれいです。
田舎の面倒ごとが無くなったので余計に気分がいいんです。
揃って古いバイクに乗る同級生とランチツーリングに行ってきました。
こうして桜の下にバイク停めて眺めているだけで幸せなんです。
たぶんバイク乗り全員そうだけど、あー俺のバイク世界で一番かっこいいなと思っているはずなんです。

ロードツーリングも楽しいんですが、山の中も少しずつ緑が出てきてこちらも気持ちが良いです。
桜がそうなんだけど、先ず花が咲いてそれから緑の葉っぱが出てきて山に入ると緑の匂いでいっぱいになります。

先のブログにも書いたすべり止めはいろんな乗り方を想像しながら自分でも試しています。

やっぱりシート屋なので、それなりに乗れないとかっこ付きません。
他人にテストしてもらうこともあるけれど、他人の言葉をどれだけちゃんと理解できるかが重要なんです。

しばらくはこんな陽気の中でたくさん走れるかと思うと楽しみで仕方がありません。

 

すべり止めのテスト

テイストオブツクバでの優勝経験もあり、ハードエンデューロにも精を出す友人に新素材のテストをお願いしました。
場所は成田モトクロスパーク。
これから走るという時に先ずは写真。
走行1時間後

走行2時間後とレポートが送られてきます。

”疲れてきてスタンディングができない時にシートにお尻を預けると、そこでお尻が固定されるから体が遅れない。それにフォームが崩れないからステップに荷重がかけやすい”
”とにかく今日みたいなマディな状態では十分すぎるほど効果があると思うよ”
最近よく聞くハードエンヂュ―ロ界での目標”タマイチ”に役立つアイテムになるんじゃないの。
と嬉しい感想。


3時間ほど練習をして、最後は高圧洗車機で洗浄試験。
高圧洗車でデカールが吹き飛ぶようにすべり止めの溶着がどうなるかも気になっていました。
至近距離で高圧攻撃。
結果から言えば合格。
何レース持つか分からないけど、1レースは確実に耐えられる。しかも性能は保ったまま。
5月にCGCに出場すると言っていたので、そこで優勝してもらおう。

 

 

ウエルダータグとすべり止め

当社のロゴや一部ショップ様のロゴをウエルダー(溶着)でシートカバーに取り付けをしています。
これですね。
耐久性などの問題は無く、現在はこの色と白、黒と3種類用意しています。

現場からサイド面にも大きなタグが溶着できないかという意見が出たので、試しに作ってみました。
それが使えるものかどうかも分からないし、そもそも国内のメーカーにお願いすると1回の注文がかなりの大量だったり、小口の場合は相当額のコストがかかることになります。
なので、直接海外のメーカーにコンタクトして、何度も何度も絵や寸法を送って試作ができました。
溶着するには素材や厚みなど結構シビアなので、英語でやり取りするために意図が上手く伝わらず、なぜこの厚みと素材が必要なのかをメーカーに理解してもらうのに苦労しました。

やはり黒地に白文字だと、黒生地の上なら違和感が無いのですが、こうして青の上に置くとどうかなって感じです。
これはこれで良いかなと思うし、まぁ好みは分かれるでしょうね。
いろいろ試してカラーバリエーションを増やすかもしれません。

さて、ロゴもニュースなのですが、今回の本題は以下です。
上の写真にもありますが、座面のすべり止めについて。

今回このウエルダータグを製作依頼のやりとりをメーカーとしている最中に、某所から宿題を貰っていたシートの滑り止めについてひらめきました。
今まで滑り止めというと、こうしたリブ加工が殆どでした。


しかし、すべり止め効果を持ったタグを作れば、座面に好きな枚数を配置できるし滑り止め効果もその模様で調整ができる。
なにより、リブ加工は見飽きたので新しいすべり止めが欲しいと思っていました。
とにかく作ってみないとわからないのでやってみようとしている矢先に、某所からの宿題は「もういらない」となってしまった。
しかし、思いついたアイデアをそのままにするのは、失敗した時のコストよりももったいなく感じたので製作してみました。
どんな模様にするか三日くらい悩んだけど、結局悩んでも答えが出ないので何枚か描いた絵の中から1枚選んでメーカーに送り製作依頼。
出来たよーと写真が届いた。
ベースをクリア(乳白)すべり止め部分を黒にした。
そして、早速シートに取り付け。




サイドのロゴと座面のすべり止め。
なんかすごく良い感じじゃないかと、休日の誰もいない会社で一人シートを作りながら興奮しまくり。
早速モトパンに履き替えブーツを履いて林道へ。
ハードなヒルクライムやマディなどまだまだ試すことはあるし、出来立てなので何が起きるか想像がつかない。

しかし、

ものすごいグリップ力なんです。

450のフル加速でもがっちりモトパンを掴んで離しません。



リブのように硬い違和感もなく、ソフトなのに粘りつくようなグリップ感。
自画自賛が相当入っているのは申し訳ないけど、こんなすべり止めは今までなかったと思う。KTMやハスクなどは座面に色違いでこうした加工を施していたけど、こんなすべり止めは無かったと思う。
一般的な使用というより、モトクロスやハードエンデューロ、しかも耐久性は1-2レース持つかなというレベルかなと思っています。
要はそれだけグリップ力のみに振ったパターンにしたんです。
いずれにしてもいろんなパターンも試してみたいのでしばらくテストします。
このままボツになるかもしれないし、スーパークロスやハードエンデューロでスーパースターが使うかもしれない。

とはいえ、溶着の仕上がりがいまいちで性能よりもそっちが気になりしばらく頭悩ませることになりますね。

いいんです、新しいことを始めるのは失敗しても楽しいものですから。

いつものR100GS/PARIS-DAKARの改造

触ると壊す。
やらなくていいことはしない。
分かっているけど、雨が降ったりして乗れない休日にガレージでバイクを見てると触りたくなってします。
今回は一回やって見たいと思っていたガードの塗装。
これは今のバイクを購入する決め手となったヤフオクの写真。
今見ても、なぜかこの写真のGSはバランスよくスマートに見える。
たぶんカメラマンの腕は良かったんだろうと思う。
しばらくは機関に手を入れてきたけどこんな写真を見つけてしまった。
黒いリムに黒いガード。フロントフォークは倒立だし、タンクのカラーリングもいい。
という事で
黒いリムにした。
簡単に取り外せるエンジンガードも塗った。
ジェネレータカバーも塗った。
そして残っているのがこの赤い大きなガード。
やっぱり赤じゃない方が良い気がする。
気がするからやっぱり塗ってみよう。
簡単に外せないかなと、見えるボルトから外していくと、結局ガードとカウルが一体の状態で車体から外さないといけないことが分かり遠回りしながらなんとか外す。
外したら今度はハーネスの断線しかけの部分を発見したり、樹脂部品の割れを発見・・・。ガードを塗る作業は一瞬だったけど、たぶん取り付けたら数年は外すことは無いだろうと、ライト球は全部新品にして、メーターケーブルもメンテナンス。ハーネスははんだ付けし直しから、新しいテープまいてまとめ直し。
ガードを塗る作業が良いメンテにもなったと思ってます。

塗れた。艶消し黒かリムと同じ艶黒かと思ったけどガンメタ。
クリアは乗せないで半艶なまま。

やっぱりこっちがいい。
気分が良いので翌日海まで。


こうして見てるとサイドカバーのMラインがなんか邪魔だし、やっぱり全塗装しちゃおうかなぁ。

そうそう、タンクの両サイドに付けていた小物入れは、刺繍したロゴのかっこ悪さもあっておひまを出しました。そもそもタンクにある小物入れで事が足りるし、リアキャリアに作ったバッグが良い感じなのです。

さぁツーリングシーズンの始まりです。

 

 

バイク用ビニールレザーの新色

バイク用ビニールレザーに新色が加わりました。

BK-02 黒色。綾織カーボン調です。Y-03(廃番)と見た目は同じです。

BK-03 黒色。艶の無いラバーライクな風合いです。

BR-02 シボ(表面模様)はB-42、43と同じです。滑り止め効果あり。
色はこげ茶。

BR-03 一般的な革シボ。色はタン。カフェレーサーなどに似合いそうです。

RE-02 巾1.5mm高さ0.5mm程度のドット凸が並んでいる滑り止め素材です。
厚みが1mm以上あるため座面のみに使用可です。

RE-03 B-59,60,61辺りのシボとほぼ同じ。粗いサンドペーパーのような滑り止め素材です。

RE-04 これも先のBR-02と同じシボです。
また上記3点の赤色はホンダの現行”ピンクレッド”ではなく、一般的な”赤”です。

今まで何度も書いていますが当社が考えるバイク用レザーについて説明します。
簡単に言ってしまえば、発泡層があるか無いかの違いです。
もちろんそれぞれにメリットがあり、一概にこれじゃないとダメとは言い切れませんが、だいたいこんな感じです。

発泡層がある家具用(雑貨用)は感触が柔らかく、より本革に近いものもあります。抗菌、防湿、耐アルコールなど様々な機能が付いているもの多く、椅子やソファに多く使用されています。しかし、発泡層の上のスキン層と呼ばれる表面はごく薄く、ひっかき傷などには弱いです。生地の基盤となる基布はメリヤスで一定方向しか伸びないものが多いため、小さくて複雑な形をしたバイクシートに張るには少々困難です。

一方バイク用の非発泡レザーは基布から表面までが1枚の塩ビの板であるため、ひっかき傷には強いです。一応バイク用は-30℃から+80℃まで耐えられるように設定してあるため、昔の塩ビ素材のように可塑剤が表面に出てネバネバすることもありません。基布は全方向に延びるものが使用されているため、バイクシートの複雑な形状でも、多くの切り替えを入れなくても貼ることができます。

これからも、どんどんとカバー素材は増やしていこうと思っています。