1/1プラモデルを作る会 Full scale modelers

 

 

405597_193522754132684_1888204930_n

どーーーーん!

今日から開催される静岡ホビーショーに間に合ったようです。
ここ何日かは連日の徹夜作業だったようでお疲れ様でした。
戦車の展示は、土日の18-19日と言うことです。

YouTube Preview Image
458822_334611363331283_1651384372_o977724_334607766664976_1453398552_o
3 展示ブースでは当社が製作したシートも展示されるとか。
キャプチャニコニコ動画でも製作風景を見ることができます
いやはや、1/1でプラモデルを作ると口で言っても、こうしてキャタピラ一個から手作りで作り上げる情熱には頭が下がります。

 

戦車のシート その2(完成) Tank to build up

続きです。
さて、一通りの打ち合わせが終わったので現場で作業です。
sennshasi-to3戦車シート1エッジ部分の鉄板むき出しは、即生地の破れに繋がるのでU字モールで保護します。

sennshasi-to 2

打ち合わせで決定したウレタンブロックの形状を切り出します。
切り出したウレタンとフレームに生地を張りこんで完成。と書くとあっという間にできちゃったように見えますが、職人が丸二日かかってるのでそれなりに見えない部分に手間がかかってるわけです。

902889_320372684755151_1518745313_o

製作中の戦車を横に記念撮影。

IMG_4618

そして、製作現場に納品に行って来ました。戦車専用工具巻きもしっかり使用されています。

IMG_4628置いてみました。

IMG_4622何度も言うけど、よくやるなぁ。一個ずつ部品を手作りで戦車作っちゃうんだもんなぁ。

キャプチ3ャ100パーセントとは言わないけれど、まぁまぁと言うか、この写真だけで解体した車の部品と頭を使ってここまでになったんだから良しとしましょ。
それはそうと、この製作現場は普通の車庫です・。いや、車庫だった所です。上には大橋さんのご家族が生活されております。
IMG_4610お披露目の静岡ホビーショーまであと一ヶ月!
どんな風に仕上がるか楽しみです。

 

戦車のシート その1 Tank to build up

以前からちょこちょこと書いていますが、ドイツ軍の戦車を作っている人たちから戦車用のシートの依頼がありました。
作っている戦車はこれです。
856545_292786040847149_17643507_oしかし、これをプラモデルから採寸して作り上げていくってのは並大抵のことではないですね。

そして、この戦車に搭載されているシートがこれ
ヴィーゼル (1)スライドやリクライニング、昇降機工などは考えず、先ずはクッション部分とフレームがどうなっているかを考える。この写真から得られる情報だけで「似た物」を作る必要がある。何かのシートを流用してはどうかなとも思ったけど、この戦車を作るメンバーの中には様々な技術を持った方々がいるので、フレームに関しては私のほうから簡単な説明をして、最終的にこういった仕上げにするので後はお任せするよ。と言う事で第一回目の打ち合わせをした。

そして
ヴィーゼル (12)こんな絵が出来上がってきた・・

ヴィーゼル (9)

 

ミニチュアで検証中

ヴィーゼル (13)

 

イメージは出来上がった。

そして、ヴィーゼル (6)

戦車製作にかかわる金型屋さんでフレームとなる鉄板の切り出し。よく見てください。左の鉄板が切り出したままの状態、それを、曲げるとこの様な椅子になる。後は溶接すればほぼフレームの完成。簡単なことなんだけど、いつも物を作っていないと絶対に出てこないアイデアだったりするんだな。

そして

ヴィーゼル (2)

 

軽自動車の椅子から切り離したリクライニング部分を取り付けて、前後スライド機工も装備された。
ヴィーゼル (7)あっ、一人ドイツ軍の人が写ってますが、この人が戦車を作る首謀者。大橋さんです。青い作業服がシバ金型の芝さん。工具巻きの金具でお世話になってます。
いろんな人が当社に集まりいよいよ完成への最終打ち合わせ。
あくまでも「本物に近く」が目的なので妥協点はギリギリのところで抑えることにする。
ヴィーゼル (8)打ち合わせは当社の1級椅子張り技能士の職人が行なっています。私がするより確実なんです。その場で「これは張れる。これは張れないがこうすればいいのではないか」ととにかく完成させるための前進あるのみの打ち合わせは横から見てるだけでも気持ちがいいものです。

ヴィーゼル (3)

 

クッション形状、厚み、ヘッドレストの形状など細かな部分まで決定し、最後に「後はお任せください」で打ち合わせ終了。

続く・・・・・

戦車と工具巻  Tool roll & Tank

今年五月の完成を目指し、日々自宅ガレージで「戦車」を作る男。大橋さん。

560474_295614750564278_852120097_n

プラモデルを1/1作る会は、キャタピラを1個ずつ作るところから始まり、こつこつ作業を進めて現在走行できるまでになったそうです。Facebookで詳しく見れます

YouTube Preview Image

537179_274765625982524_1421908709_n

戦車作る親父の背中を見る息子さん(^^)こうしたことに熱中する父親を見ることに悪いことはないでしょう。将来が楽しみです。

そんな大橋さんから「戦車用の工具巻きが欲しい」と言う依頼がありました。HRC仕様の工具巻だと大きすぎるということで、携帯する工具の写真を送ってもらった。

803418_293205904138496_450252452_n

IMG_4262

IMG_4263

 

そして出来上がったのがこれ。W=800に縮めて製作。
ちなみに調整可能のワンタッチの固定フックは、戦車製作に大きく関わっているシバ金型さんにお願いして、レーザーカットしてもらった逸品です。

前にも書いたんですが、これは現存するドイツ軍の戦車。それと同じ物を作ってしまおうというわけなんですが、いかんせん設計図なんて手に入るわけもなく・・。
なので、プラモデルから採寸し、拡大・・。の繰り返し。簡単そうに見えて、たぶん真似するといろんな意味で大怪我間違い無しの作業ですね。1/1プラモデルを作る会の所以はここです。
856552_296543807138039_1839022325_o

とにかく完成したら乗せて貰おう。いや、運転させてもらおうっと。

740514_274296516029435_1943086857_o

 

856545_292786040847149_17643507_o

 

そうそう、まだ仕事が残ってるんだ。頭ひねらなきゃな・・・

408493_274766342649119_1008830115_n

 

819174_348888251892071_1904136105_o