シート検証 HRC CRF450RALLY SEAT

24年ぶりにダカールに戻ってきたホンダワークス
ss14_00299089_447869978613040_472703329_n

CRF450RALLYのシートを製作するに当たり、そのタイミングを計ったように、その数ヶ月前にオリジナルウレタンを製作することができたのでここに使用することになった。耐久性はある程度分かっていたのだけど、やはりダカールのトップクラスのライダーが使用した場合どうなるのか気になるところ。
そして、マシン展示などがひと段落したのでいよいよシートが戻ってきた。
64974_4264599572446_1904308286_nIMG_4504戻ってきたのはエルダーロドリゲス選手のシート。
先ずはアルカンターラの具合を見る。汚れは塗料のようなものが付いているがこれは無視。アルカンターラ自体に破れや毛玉もなく、気になる毛羽立ちもない。また、エンボス加工したHRCやエルダーの名前もぼやけることなくしっかりしたままだった。
赤色は飛びやすい色ではあるけれど、紫外線にずっと当たりっぱなしでこの色具合であれば一般使用では問題はないだろうと思う。

次に防水コート
IMG_4507全体をコーティングした防水コートは心配したサイドのはがれや浮きもなくしっかりと接着されたままでした。なぜ心配だったかと言うと、30mmの座面アップによりシートの厚みがかなり増え、それによりクッションストロークも増したためシートウレタンと防止コートの伸び率の違いからくる剥がれが起きるのではと言うことでした。

そして

IMG_4509

IMG_4511

縦と横半裁。ダカールで使用したシートの断面と言うより、激しいレースで使用されたシートの断面を見る機会は私たちでも中々ないので貴重な資料となります。
下からシートベース、当社オリジナルウレタン、防止コートになります。緑色が接着剤です。接着面は綺麗で、かつオリジナルウレタンのシェイプも綺麗にまとまっています。
ウレタンのヘタリも想像通り。
衝撃吸収材部分やその他色々
もっと写真はあるのですが
無題ごめんなさい。企業秘密というやつです。断面を見たことで色々とアイデアが出てきました。
やはり現場を通ってきた物から得られるものは多いですね。
ヒントもあれば、答えもたくさん詰まっている。
いい感じ。また一歩進めたと思う。
e

ボールペン Pen

 

IMG_4427万年筆はたぶん使わない。使っても最初だけかな。ボールペンのほうが使う頻度は多い。サインなども複写の紙にすることが多いしね。筆圧がいるんだ。

一生物かどうかはこれから使えば分かる。当分これで満足だな。書ければ何でもいいよと言うのもひとつの考え。気に入ったもので大事に書きたい。と言うのもひとつ。

とりあえず自分の名前書いてみた。上手に書こうという気になったね(^^;)

さー、頑張って仕事しよ。これのおかげでやる気がさらに出たよ(^^)

BMW R80GS シングルシート取り付け

BMW R80GSにシングルシートを取り付けたいがどうしたらよいでしょうか。と、いつもお世話になっているバルコム広島様より依頼を受けました。

先ず送られてきた写真がこれです。取り付けたいシートをフレームに乗せただけの写真。そもそもこれはR80用のシートではありません。
S-画像 001

固定もされていない状態ですが、見た目にまぁまぁ収まっていますね。
当社から遠い所にあるショップ様なので、車体の持ち込みは無理があるということで写真と加工途中のシートのやり取りで、形を付けていきましょうと言う事になりました。この方法であれば、送料の負担は増えますが何度も取り付け確認ができますので安心なのです。
S-DSC06700S-DSC06725シートカバーとウレタンを取り外し、シートベースのみにして車体固定できるようにベースのカットと固定用の加工を施した状態です。このとき重要なのがタンクとの当たり面のクリアランスです。そういった細かな指示をこちらから出させていただき、ショップ様で加工いただきます。

S-DSC06748一度目のウレタン加工でこのようなことになりました。タンクからウレタンがはみ出ています。どう見ても大きすぎます。何枚かの写真とともに寸法も出してもらって再度加工です。
S-DSC06765S-DSC06762二度目の確認では隙間が開きました。ここまでこれば、後はスムーズにいきます。
S-DSC06801S-DSC06802ウレタンの隙間や着座での形状確認が終了後、張り込みをして完成です。多少時間がかかり、お客様にも採寸等のご協力をいただきますが、その分しっかりとフィットするオリジナルのシートができます。
アンコ抜きやアンコ盛だけではなく、個人でもオリジナルシートに興味をもたれている方のご相談も承ります。

 

Off line Swap meet

近所の公園でスワップミートがあるとのことで少し覗いてきました。
IMG_4434入場料は¥1,000. 駐車場が無料だからこんなものかな。
IMG_4437昨日は天気もよくバイクで訪れる人も多かった。開始10時前でこの台数なので、昼ごろはもっと増えていたでしょうね。ハーレーが7-8割かな。駐車場を眺めているのも楽しいです。
IMG_4428IMG_4430IMG_4431おっ!おにぎりせんべいが!
IMG_4435IMG_4436
帰りに気になったのが警察の多さ。実際止められている車両も見た。まぁ色々思うところもあり、色々考えながら帰ってきました。

 

大阪モーターサイクルショー2013 Motor cycle show

大阪モーターサイクルショーに行ってきました。ショーに行くのは3年ぶりかな。バイクのシートはいつも見ているんだけど、バイク本体を見ることやそれに跨ることなどは中々できないので、たくさん跨ることができるショーでいろいろと体験してきました。

IMG_4400

やっぱり先ず触る。いろいろな部分を触る。そして跨る。手で感じ柔らかさと跨ったときに感じる柔らかさ。形状による柔らかさの変化などなどなど・・。

IMG_4423

 

IMG_4399

最近はエンボスも気になるところで色々目に付きました。
そして縫製。切替のラインなど、メーカーによってこだわりは様々ですね。

IMG_4419そして、バイクが、好きだ。バイクが、好きだ。バイクが、好きだ。といっぱい書かれていた。ホンダブース。
IMG_4403IMG_4407ニヤニヤしますね。改めて見直すと、次はシートのこの部分をこうしたいなと思うところがたくさん出てきます。

IMG_4396

 

IMG_4422

まぁあれです。スミからスミまで一通りイロイロ眺めてきました。(^^)

IMG_4401