ツバメが今年もやってきた a nest of swallows

去年ツバメが会社の玄関に巣をかけた。せっせと巣を作るところから、雛が巣立つまで毎日の観察は楽しかった。
毎朝ツバメと目が合うとなんか嬉しいんだ。雛が巣から顔を出して真っ黒な目玉でジーーーって見つめてくることもあってカワイイんだ。
だけど、問題もあって、巣をかけた場所が玄関だけに「フン」がね・・・・・雛が孵るとそれはもう玄関の床が賑やかなことになってしまうんです。

そして今年もやってきた。同じく玄関のライトに巣をかけるように見える。なので今年は早々と対策をしてライトの下に「受け」を取り付けた。
533810_544959398887607_178798782_nただの「受け」なので簡単にヒモでダンボールをぶら下げただけ。

が、これが誤算だった。少し考えれば分かるようなものなのに、何も考えずにこれを取り付けてしばらく経ったころ。

このダンボールに巣をかけ始めちゃった。そりゃここのほうが広いしいいよなぁ。私がツバメならそうする。

しかし、せっせと土やら草やら運ぶにつれ傾くダンボールの板・・・このままだとダンプカーのごとく傾いたダンボール板が巣を流してしまう。

なので

IMG_4684

 

ガムテープで固定・・・。いまさら頑丈な物に変えることも出来ないので苦肉のやっつけ対策です。
IMG_4683もう殆ど巣は出来上がった感じ。

また経過でも報告します。