ちょとお出かけ、そして満腹。short trip

今度の連休は海外で!なんて思いつつ、結局プランも立てないで連休に入ってしまった。
連日40度を超えたと言うニュースを見ながら、クーラー全開の部屋で休日をダラダラ過ごすにはもったいないのでいつものごとくフラッとお出かけ。

春の連休は静岡に行った。なので、今回は北上して北陸あたりをブラブラしようかと・・。それ以外プランなし。とは言え、美味しいものを食べるという目的はいつも同じ。なので、普段抑えている欲望のまま、気になるものを食べることにする。
IMG_5474高速道路のパーキングでは、カマンベールチーズコロッケなるものでグルメツアーキックオフ。
そうは言っても、出された食事をパシャパシャ写真を撮るのが苦手なので、こっそり撮ったものだけをアップしていきます。

富山ICを降りて、そういえば富山市内って来た事なかったなと賑わっていそうな駅前に車を止めてアーケードを歩いてみる・・・・が
IMG_5481なんで????なにかあったの???全く人がいません。シャッターも7割が閉じられたまま。時間は12時。お盆だから休みなの?でも、最近はお盆は営業してその後休むとか、そもそも休みなんてないよと言うショップが殆どなのに・・・。とにかく寂しさ満点でした。
IMG_5480

 

小さいながらも、本物のミレーが見られる美術館があったので立ち寄った。
一応、端から端までアーケード歩いてみたけど、なんと言うかトキメク物は何もなく移動しようとした時このお店が目に止まった。
IMG_5482キングオブフルーツ! キングオブシートだからこれに反応したんではなくて、20年位前かな、2月の一番寒い時に東京を出発して、ここキングオブフルーツまで来て折り返し、東京まで戻るというキャノンボールがあった。結局僕は出場しなかったんだけど、友人たちはタイヤにスパイクを打ったりして改造し、ルートも独自に考えてと色々作戦を立てていたのを覚えている。楽しそうだったなぁ。
(気になって調べたらまだ続いてるんだね。同じ人がやっているのかわかんないけど、キングオブフルーツの名前で続いていた)
それだけの事なんだけどなんだけどね。分かる人にはわかる話ですみません。

さて、美味しい話の続き
IMG_5477この季節、岩牡蠣は外せません。
IMG_5478上の軍艦巻きは、白えびとイカの墨で漬けた塩辛、黒造りというもの。どれも美味しい寿司でした。
IMG_5486少しは涼しいかなと渓谷の看板を見つけ寄って見たけど、33度・・。岐阜よりは温度が低いけど、歩けば汗だーだーです。観光はしなくていいや。
車を走らせているとカレー屋の看板。
地元岐阜ではカレーといえばココイチだったけど、最近メディアでも金沢カレーの名前をよく聞くようになり気になっていた。
気になるものは食べてみよう。入ったのはゴーゴーカレー
カツを乗せるのが一般的なようなのでそれの小盛を注文。
IMG_5489ココイチと比較ってのもおかしい話かもしれないけれど、それに比べてルーが固めのカレーでした。付け合せのキャベツがいいね。
IMG_5488お土産もとりあえず名物をば。
そのまま一気に帰るのもなんなので高山で休憩。
IMG_5490おやつに高山ラーメン。おやつにはちょうどいい軽い感じのラーメンです。

さて、盆休みも今日まで。明日から通常営業です。
たるんだ気持ちとお腹を明日から引き締めていきます!