山遊び On sunday!

友人に誘われて久しぶりの山へ。
IMG_5803スパーチャージャー+4WD+ハイルーフと言うモンスタートラックに愛車を積み込み快適に高速をクルージング。
BGMは、この前ブログにS2000のことを書いたんだけど、その時貼り付けたS2000のCMに使われていたコレを熱唱しながら^^
YouTube Preview Image
まぁね、遊びに行くときはこのくらいテンション高くウキウキしてたほうがいい。
遊びに理由はないんだけど、せっかく1日走るんだからと実験したいシートを製作。
IMG_5801これ、ロゴは全て、あるシートを転写してあるんです。サイドに使用してある一般的なビニールレザーへの転写は密着性が高くペイントと遜色ない仕上がりなんです。これだと擦れて消えてしまうことがない。こちらは既に一般のお客様へも提供している。そして、さらに厳しいテストをと言うことで、座面に新製品のハイグリップ素材G-02を使用し表面にロゴを転写。G-02の表面はグリップ力を高めるため凸凹が大きいんです。そのために今までの塗料でのペイントは、ロゴのマスキング接着せず無理なので、ロゴを入れる場合は転写しかない。でもその場合ロゴはシート状のものを貼るわけなので、その凸凹にどれだけ追従して密着するかが問題になります。いずれにしても実験しないと分からないので色々貼ってみた。ちなみにダカールの商標とかはあくまでも個人使用と言う事なのでご理解を・・。

IMG_5807そうは言っても、走り出せばシートのことは忘れて山の中で沸騰。
汗だーだーで休憩にヘルメットを脱いだ時の爽快感ったらありません。
IMG_5805真夏にこんな遊びしてたら熱中症間違いないです。
転んで、落ちて、引き上げて・・・。お昼は山の中でみんなで車座になっておにぎり食べて。
大人になってもピクニックは楽しんです。
IMG_5810久しぶりに乗って普段使わない筋肉が悲鳴上げているけど、それも心地いい。
楽しい日曜日でした。
シートの評価はまた後日。

S2000 シートウレタンの補修  Seat repair

S2000のシートはリクライニング機構がついたセミバケットシートです。少し前に取材を受け、補修したスカイラインGT-R32もそうでした。
この手のシートは、乗降時にシートの肩を必ず踏んでしまいます。
IMG_5749手で押さえたこの部分です。形状は保ってはいるものの押えてもスカスカな感じが良く分かります。中でウレタンが砕けて粉になっていると思われます。10年も使えばそうなるのは当然です。
IMG_5752外してシート単体で見ても写真左側が潰れているのがわかります。張りがありません。この状態だと、乗ったり降りたりするときにフレームの硬い部分が当たって不快なんです。
IMG_5753シートカバーはCリングと言うもので固定されています。1つずつニッパーで外していきます。
IMG_5754外形は保ってはいたものの、思ったとおりに割れています。そして割れ目から粉が出てきています。割れているだけではなく、内側が削れているからなんです。
IMG_5755割れた部分を接着すれば良さそうなんですが、実際その部分をこうして切り取ってみると中がぽっかりと空洞になっています。なので、へたったウレタンごと交換します。
IMG_5756へたっていない部分まで削り取り、既存のウレタンの補強と新しい弾力あるウレタンで積層して、成型します。
この部分に乗ったときも違和感がないように今回は純正より少し厚みを増やしました。
IMG_5757着座部にT-NETの5mmを敷いて若干の乗り心地の向上を・・・・あまり厚くすると目の位置が変わってしまうのでギリギリ感触が分かるレベルの厚みにしました。
IMG_5758そして張り込みです。カバーを留めているCリングは再利用が出来ないので、このような機械で新しく留めていきます。
IMG_5759パリッと仕上がりました。
IMG_5760弾力も施工前に比べて、グニッて確かな感触があります。
IMG_5761外しついでに本皮専用クリーナーとコンディショナーでシート全体を磨きます。
IMG_5762IMG_5763

ついでに背もたれにウレタンを追加して腰の辺りを自分好みにしてみました。

完成です。見た目には変わってないように見えますが、実際触ればその違いは明らかです。これでまた当分ウレタンの劣化を気にせず乗ることが出来ます。
カバーがなんともないのにウレタンがへたっているなどの修理も承ります。お気軽にご相談ください。

 

刺繍ミシン  Embroidery machine

crescentkkkk-img338x600-1379134524fhav504514

知らない人が見たら何の機械なのかさっぱり分からないと思います。
刺繍機を買ってしまった。勢いだけで買ってしまった。使い方も分かりません。ソフトもありません。
そんな八方塞りな状況でも、美しい刺繍を施された一品物やワッペンなどは頭の中に既に出来上がっております。刺繍を使った椅子生地の開発もしてみたいと思っていたし・・・

また、余計な物を社長が買ってきたと社内で言われそうですが、これが上手く作動して自在に模様が打ちこめられるようになれば、製作するものの幅がぐっと広がります。
それが楽しみで仕事しているようなものです。

さて、先ずは英語の説明書に近い、専門用語が羅列された説明書を・・・・・・・トホホ

 

BMW 1000S 前下がりの解消など

tall_screen1205843442

 

お客様からの要望は以下の通りでした

現在使用している純正シートはすべるため、すべらない材質の表皮に張替と、ポジションが前下がりになっているのを補正したい。また衝撃吸収剤を挿入することで長距離が楽になるのであれば試してみたい・・・

何度かメールでのやり取りを重ねて、以下のように内容が決定しました。
1.前下がりの対策としてシート前部を盛り前への体のズレを防止。盛る量についてはシート先端から緩やかなカーブでライダー部後部に繋ぐ感じ(+30-40mm)
2.盛った部分を両サイドシェイプして足つき性は現状もしくは極力足つきが悪くならないようにする。
3.衝撃吸収材T-NET挿入
4.張替のカバー地 ライダー部 B-33 タンデムC-01 間に赤のパイピング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

シートが完成し、届いて直ぐのインプレがお客様から届いたので転載させていただきます。

本日シートを受け取りました。
早速取り付けて、一時間程度走行しました。
正直な感想としてブレーキ及びシフトペダル、ブレーキ、クラッチレバーの調整が必要、またアンコを追加したことによるポジションの変化についてある程度の慣れが必要かと思いました。
ただ、慣れが必要なほどシート高が増しているのにもかかわらず、足つき性について
はビックリするほど、変わりがありませんでした。
サイドをシェイプするだけでこれ程効果があるとは思っていませんでした。
懸案だったシートのすべりも解消されました。
スタイリングについては大変満足しています。赤色のストライプもアクセントになって結構良かったと思っております。思い切って赤色のシートも考えたのですがパイピングで止めて正解でした。あえて難を云うなら少し表皮が浮いているかな・・・、しかし形状的に無理があるので全面接着なら対応できるかもしれませんが、まあ変に縫い代があるより良かったです。
新車から購入して、14年も経過しているので、本当は乗り換えを考えた時期もありま
したが、シートを変えてますます愛着がわいてきました、乗り換えはしばらく先になりそうです。今度車両を入れ替えたら早い時期にお世話になろうと思います。

よく質問されるシートカバーの浮きについて。
成型されたシートウレタンに綺麗にカバーが密着していることが理想ですが、そり上がりがきつい場合などはカバーを張ることにより少し浮く場合がございます。
浮きを防止するために接着剤で固定してから張りこむこともありますが(現にBMWなどでは座面部分のみ接着されたシートが多いです)やがてはがれが発生し、くっついている所とはがれた所ができて見苦しくなる場合があります。また、接着する部分が硬くなってしまうという弊害もあります。なので、当社では出来るだけ浮かないような型取りをし、適正な引っ張りで張り込んで、それでも浮く分に関しては許容しております。浮いていてもそれがシワになったり乗り心地に影響がないからです。浮いた部分には常にテンションがかかっているからです。

アンコ盛で乗車姿勢も変わったにもかかわらずサイドシェイプで足つきに変化がなかったということで安心しました。この辺りのシェイプが当社の得意とするところです。

長く付き合った愛車が、シートを換えた事で更に愛着がわいてきたというお話をいただき、そういった感想がいただけると製作者冥利に尽きるなと思う次第です。ありがとうございました。

HONDA S2000

YouTube Preview Image

HONDA S2000
車を買うなんて何年ぶりだろう。
車買うくらいならバイクの新車なんて昔から言っていたけど、今はちゃんと走る素敵なバイクもあることだし、とにかくスポーツカーに乗りたい!ってずっと思ってたんです。

思ってるといつかOFFにならないスイッチが入っちゃうときがくるんです。そんなわけで・・

1-2

既に廃盤になった車なので中古車を探したんだけど、これが全然近くになくて、たまたまネットで見つけたのを見に行って即決。
2000年モデル。走行距離も地球をゆうに2周以上走ってますけどね。外観は結構きれい。
IMG_5731 ふふ、うれしいぞ!

真っ赤なシートもテンション上がるぜ!

今度の休みはどこに行こうかな。