バイクシート以外の仕事  Other works

野口装美はバイクシートだけ作っているんですか?
バイクシート以外になにをやっている会社なんですか?

と、よく聞かれるのですが、一般的にいうメインの取引先(取引の割合が3割越えるところがないのです。そもそもどこかにぶら下がって仕事なんて怖くてできません)がないので、「張る」仕事と「縫う」仕事を主にしていますと答えて、その後に具体的な製品案内をさせていただいております。

当社の職人ブログからの抜粋です

年末は椅子の修理も増えてきます。
5556ダイニングチェアの張替です。本革が古くなってひび割れてきたので新しい革で張替です。
333近所の美容室の待合ベンチです。このくらいのベンチだと新品を買ったほうが安かったりするのですが、お客様が「これが気に入ってるからこれを張り替える」ということでした。
8腐ったウレタンを全部取り替え、底の割れたベニアを新品に交換
9錆びた脚もピカピカにします。
12同じような柄のビニールレザーが在庫にあったので当事のように復元しました。
337フォークリフトやトラクターなどの座席の張替もします。
336籐の破れにも対応しております。
335こちらは新品のクッションです。円柱状のウレタンに1枚の生地を巻きつけて張ります。
まさに「張る」と言う言葉がぴったりの作業です。1枚で張ることをボウズ張りと言い、張り作業の中では一番技術が必要です。やるとわかりますが、手順を知らずにやると、端面は張り切らず凸凹になり、数ヶ月でシワが発生して見苦しくなります。当社で張ったクッションはそう簡単にはシワが発生しません。
13全国のホテル、旅館、飲食店で使う座布団も作っています。12月だけで1,000枚は軽く越えています。
14これも座布団のようなものです。クライミングジムで使用するマットです。
445某有名ブランドの椅子のクッション部分です。綺麗にエッジも立っていて、裏側の処理も美しいです。どこにも生地を留めた針が見えません。

1特注ソファのクッション一式です。ウォールナットのフレームに収まるのですが、フレームは見ることなくクッションのみ製作です。セットされたところも見て見たいのですが、大きなフレームを運ぶ手間もあるのと、図面さえあればクッションの潰しを考慮した寸法で製作できるからこその業なのです。なので、木工屋さんと同時に製作を進めることができて納期の短縮にもなります。
IMG_6468大量にあるこれは工作機械で使用する濾過フィルターオークマのマシニングなどで使用するフィルターを全てうちで製造しています。協力会社さんで製作して、検品だけは全数当社の目を通してからの出荷です。消耗品なので国内はもとより世界各国へほぼ毎日のように出荷しています。
フィルターと言えば、浄水器のフィルターも当社で製造しており、こちらも毎月たくさん出荷しています。
66警察や病院などのヘリポートで使用する吹流し。これも縫製の仕事です。

キャプチャと、まぁこんな感じで、特注から量産品、リペアまで幅広く工場は対応しています。
よくもまぁ、あれもこれもやるねと言われますが、あれこれやったほうが仕事が飽きないじゃないですか。僕自身も、高校を出て某巨大企業のラインに入り、毎日プレスのボタンを朝から晩まで押し続けて1ヶ月で逃げ出した人間なので、面倒でもいろんなことをするほうがいいんです。基本モノ作りの会社です。そこがブレたら終わりかな。

バイクシートに限らず、こうした仕事も野口装美を支えるとても大事な仕事です。