ツバメ  Swallow

会社の玄関にツバメが巣をかけるようになって今年で何年目だろう。
IMG_7577毎年同じ所に巣をかけます。電灯のカバーはごらんのように汚れてしまいますが、巣立ったあとに分解して洗えば元通りになるので問題はありません。

今年はいつものように順調に雛が育っていません。
写真で言う右側に先ず最初の巣をかけて卵を温めていました。
しかし、ある日の朝巣は半壊し、卵が全て落ちて割れていました。
場所が場所だけに蛇やカラスが近寄ることはあまり考えられません。
たぶんですが、別のツバメが攻撃したのではないかと思います。
その後、同じツバメか別のツバメか分かりませんが、半壊した巣は捨てて左側に新しく巣を作りはじめました。
しかし、巣を作っている最中もツバメ同士で喧嘩が絶えず、結局こっちの巣は途中で放棄されました。
もう今年はここで雛が孵る事はないかなと思っていましたが、最初に作った巣を補強しなおして現在卵を温めています。
自然のことなので特に何もせず見ているだけですが、無事に巣立つ所までいって欲しいです。

あとね、ツバメが巣をかけるとフンがねぇ・・というのをよく聞きますが、ものは考えようでフンで汚れなければ掃除することがあまりなかったところを毎日デッキブラシで掃除するようになったので、今までより事務所や工場の入り口が綺麗に保たれています。会社の入り口が綺麗だと気持ちがいいものです。もちろん入り口を綺麗にすればおのずと中も綺麗になって行きます。
IMG_7578ツバメが巣をかけると縁起がいいとか商売繁盛とか言うけれど、結局こういうことなんじゃないかなと思うのです。