トートバッグ Tote bag

普段 バッグを持ち歩くことはないんですが、たまにバッグがないと不便なときがあります。
そんな時は、自作のこれや
IMG_7776これなど
IMG_7774まぁどちらも少し派手というかカジュアルすぎと言うか・・・ちょっと、な感じは否めない状態だったので、何か良いバッグはないものかと探していたものの、なかなか良い物がなかった。
よく聞くブランドのバッグも手にとって見たものの何か違うしなぁと言う感じで時間が過ぎていった。
あるとき近所の手芸屋さんで付属品を探していたらこんなものを見つけた。
1原寸の型紙です。形もシンプルで好きな形だし、何より作りやすそう。(結局また自分で作ろうとしてるんですけどね)
自分のなので簡単にかっこいいのが作れればいいのです。
何か作るときに一番面倒で時間がかかるのが型起こしなんです。
それが450円。
創造性ないじゃんと言われればそれまでですが、お手本を一回作るとオリジナルも作りやすくなると思うんです。
この前誰かがラジオで言っていたけど、アイデアは豊富な知識から生まれる・・とかなんとか。
結局、何も知らない所からは閃きはおきないってことかなと。
と、自分に納得のいく答えだけを求めて毎日過ごしてる感じです。
さて、型紙を見て見ましょう。
IMG_7767全て長方形の組み合わせです。
ほんとは完全な実寸が良いのですが、型紙は中心線で半分になっています。
縫いしろも設定してあるし、とにかくこれで生地を切って縫い合わせていきます。
部品点数はファスナー含めて13点。たった13のパーツでバッグが完成です。
簡単です。

が、せっかくなら素材にこだわってみようと、極厚の帆布で挑戦。
某家具メーカーが特別に作ったウオッシャブルの帆布。
こげ茶色が適度に擦れて良い感じの風合いが出ています。
IMG_7768・・・普通のバッグですね。
IMG_7771ストライプ柄のファスナー。ちょっと高い(と言っても450円)けど、可愛いので採用。
IMG_7770ちゃんと内袋も内ポケットもあります。
IMG_7769一応、メイドイン野口装美と言うことでこのロゴを採用して革に刺繍。
リベットで固定しました。
rogo_bもう1つの当社のWEBのマークです。手描きの椅子マークです。
さて、一個作ると欲が出てきます。
いつもあまり考えずにどんどん進めて、結果を早く見たくて細かいところで失敗するパターンが多いんです。
なので、一個目の反省点を踏まえて次は本革で製作してみました。
IMG_7772IMG_7773出来上がってから水に浸して革を柔らかくして、角を出しつつ乾燥。そうすることで形状が安定します。
2個目でまずまずのモノになったので、これからはこのバッグに活躍してもらおーっと。