ちょっとツーリング  Short touring

3連休でしたが、特に予定もなかったので会社で細々した事や宿題をやっていました。
合間にバッグ作ったりね。
でも、あまりの天気の良さに我慢ならずバイクで走ってきました。
なので、ちょっとそのルートの紹介です。
20年ほど前、林道を走りまくっていたときいつ行ってもガケ崩れで通行止めだった白鳥板取線 県道52 今は道は狭いけど全線舗装され気持ちの良い道になっています。
キャプチャ当社からのルートは簡単なので省きます。これをグルッと回って130KMです。
先ずは長良川右岸を北上します。
R156を行っても良いのですが、右岸道路は車の通りも少なく川を見ながら気持ちよく走れます。
IMG_7778岐阜大和インター 野口交差点をインター方面に入っていきます。
あとは道なりで県道52に入ります。あ、一箇所分かりづらい曲がり角があったかな・・・・
IMG_7779すごく見晴らしが良い!ってわけではないけれど、気温は確実に5度は低いね。きもちいい。
山のいいニオイがする。
IMG_7780板取に近づくと道端にはアジサイがいっぱい。
アジサイロードと言うくらいなのでこの時期に板取はアジサイで溢れています。
ちなみに板取も関市なんです。
キャプチャ赤い点線が関市 赤丸で囲ったあたりが板取です。
IMG_7781そして脇道にそれて川浦渓谷  川浦と書いてカオレと読みます。
IMG_7782 IMG_7784 IMG_7785この渓谷、結構な高さです。
YouTube Preview Image
下りる所がありません。
アマゴが沢山いそうだな・・
20年前はここから奥は未舗装でかなり奥までいけたのですが、数年前にダムの計画が持ち上がり、トンネルや舗装工事が進みました。
行ける所まで進んでみました。
最終的にはゲートで止められて終わり。
IMG_7789

 

IMG_7786深い渓谷から数キロ遡るとこんな感じです。水がとても綺麗です。
写真を撮ってから気付いたんですが・・・
木の陰になにかある・・・
何か居る?????
IMG_7786 - コピーなぜそこにテント!????????
しかも中に人いないか?
観察? それとも釣り? そこっ雨が降って増水したら確実にやばくねーっすっか???
近くに行って中を見るのも怖いのでここにバイクを止め歩く。
IMG_7787ダム工事を始めたときに作ったのかな。
20年前にはなかった歩道。
腐り始めていて、ところどころ柔らかい。
バイクで走れば踏み抜いてまっさかさまでしょうね。
で、ここを歩いて、その先にあったのはこれ
IMG_7790XX神社ってのはよく見るけど、山之神と書かれたものははじめて見た。
正面から写真とるのはなんとなく気が引けて斜めから遠慮気味に撮ったんですが、小さな祠が1つだけぽつんとあった。
しかし、なぜこんな山の奥の奥に祠があるんだろう。
はるか昔は、ここの道は福井に抜けていたと聞くから、山を越える人たちの守り神だったのかな。
しかし、ストレートなネーミングだ。
板に彫刻された字体がなんとも言えず 山之神を感じさせるんだなぁ。
さっきのテントといい、少し気味が悪くなってきたので戻ります。
IMG_7792そして、川浦渓谷から近いところにある板取川温泉。
大人600円です。
ここのお湯は ツルツル ヌルヌル でとても気持ちがいいです。
温度も熱すぎないので、露天風呂にはいって山を眺めてボンヤリが気持ちいいです。

と、オフローダーには少し物足りないルートですが、気持ちの良いルートなのでお勧めです。
次はオフローダーにも喜ばれるルートを紹介したいとおもいます。