2014 全日本モトクロス All japan MX

連休二日目は名阪スポーツランドへ全日本モトクロス観戦に行ってきました。
バイクのレースは見るよりやるほうが好きなのですが、モトクロスは昔に大怪我と言うか大変痛い思いをしてから怖くてできません。
それと、観戦だけではなくて気になるのはシートで、やはり現場でいろんな選手のシートをみたいし、自社の手がけたシートの話を現場で聞きたいと言うのもあるのです。
IMG_8149日差しが強くて暑いけれど、先日の山梨と同じで吹いてくる風は涼しく、影に居ると過ごしやすい日でした。
IMG_8172名阪は山の上から見下ろせるポイントがあるので、ここを含めて観戦ポイントが多いのは見てて楽しいです。
IMG_8159IA1 ヒート1優勝の成田選手
IMG_8177IA2  ヒート1 ヒート2 共に優勝した冨田選手
IMG_8160成田選手のシート
IMG_8156冨田選手のシート
同じドライな条件でも座面の滑り止めの好みは違ってます。
自己満足ですが、この2つのシートが一番かっこいいでしょう・・ふふふ・・

さて、他の選手のシートも見てみます。
IMG_8162平田選手のシート FXのシートカバーをそのまま使用してます。
IMG_8163三原選手 Spiralですね。
IMG_8165新井選手 こちらはSpiralのリブなし。
既製品を使いつつもそれぞれ好みはあると言うことですね。
マシンのセッティングにおいて、シートの位置づけを高くしたいというのが私の希望です。
しかし、シートに関してはこうしたらこうなると言う経験がライダーに少ないため、その点をクリアにするために当社として出来ることをやって行かねばと思いました。
IMG_8166今回、戸田蔵人さんともシートについてお話させていただきました。
嬉しかったのは「この前アメリカでトッドポッターに このシート知ってるかって野口さんの話を聞きましたよ」だって。
そういえばトッドにも色々とシートを作ったなぁ。昨年のX-ファイターズのときも
213osakatodd-600x600漢字で!ってオーダーに・・・

話がそれました。
戸田さんのシートはお父様の手作りと言うことでしたが、細かな寸法に基づいて腰部の立ち上がりや腰への当たりが考えられていると言うことでした。

シートを見つつレースも観戦してたわけですが、やはりレースはスタートの緊張感と1コーナーへの突込みが迫力ありますね。
YouTube Preview Image
IMG_8158未来のチャンピオン。
IMG_8182IMG_8178あぁ・・シャンパン美味しそう。
よく冷えたシャンパン
いや、ビールでもいい
とにかく一日歩いて汗かいて、レースも楽しかったし得るものも多かったので一日を締めくくるビールが欲しい・・

と、考えながら岐路についたわけですが、今回はもう1つ目的がありまして・・・

名阪 上野インターにある味のお福

たまたまこのお店をネットで見つけて、どうしても食べたかったので帰りに買っていこうと決めていました。
IMG_8183帰り道だと反対車線になってしまうため、一度名阪国道を降りて下道を回りこんでお店に行きます。このお店はパーキングにあるわけではなく、パーキングの外なのでお酒も出しています。
IMG_8184どて焼き2人前ください。
IMG_8185そして
IMG_8186ちぎったキャベツを敷いて買ってきたどて焼きにネギと七味をふりかけ

あぁぁ  天国

充実した一日でした。