HONDA CRF450X のシート

お客様の要望は「ダカールスペックで!」
と言うオーダーでした。
お客様のマシンはCRF450X
honda-crf450x-3_600x0w2013ダカールを走ったHRCのマシンはこれをベースにして作られました。
545498_437225652980328_1195583755_n481765お客様の要望で、生地はダカールマシンと同じウルトラスエード(アルカンターラ)を使用するけれど、配色及びデザインはノーマルのようにツートンにしたいとのことでした。
ちなみに中身は衝撃吸収材T-NETを挿入して、オリジナルウレタンで再整形しました。
ダカールのシートは、まだ使用したことがない材料を実験しているわけでもなく、これと同じ仕様はいつでもお客様に提供可能です。
少し写真が小さいですがお客様から写真と乗車の感想文をいただきました。
IMG_2316IMG_1647お客様から
以前CRFのシートを作成して頂きお世話になりました。
少し遅くなりましたが簡単に感想を・・・
愛車のCRF450Xにダカールと同じ仕様でのシートの作成を依頼し長時間走行時の尻痛の軽減に期待しましたが、予想を超える座心地に感動致しました。
今まで走行30分ぐらいで尻痛が始まり1時間もするとしびれがきて集中力がなくなってきてました。野口さんのシートでは座った瞬間から張りのある感触にこれから寒くなる時期としてほんのり暖かみと、若干足付きも良くなったような感じがします(自身166センチと低いので)
1時間座りっぱなしでもほとんど痛みもしびれもなくこれだと少し長めのツーリングにも行けそうです。
またアルカンターラの感触も非常に良く気に入っております。

ダカールの選手と同じ感覚が体感できるのもありがたいことです。

オフ車にこそシートは大事なアイテムだと痛感しております。
お世話になりました。ありがとうございます。
———————————————————-
こちらこそご依頼いただきありがとうございました。
こうして、お客様からいただいたインプレをブログで公開することで、シート改造を考え中のお客様の参考になれば幸いです。
しかし、当社が自信を持ってご提案するT-NET挿入や生地、形状などは改造すれば全て解決されるわけではありません。
お尻の痛みは、当社にとっても永遠の課題です。
T-NETや形状変更などによる効果などは、メールやお電話をいただければ全てお話させていただきますので、遠慮くご質問ください。