浜風Z

便りが無いのは良い知らせとはよく言ったもので、数年ぶりの友人からの連絡に良くない知らせも混じるようになって来た。まぁそれだけ歳を重ねてきたのも事実ではある。

そんな知らせに何人かと話をしていたら、当然近況報告などもあり、私が1992のオーストラリアンサファリに出場したときにメカニックをしてくれた友人が、ブログ書いてるから暇なときに読んでみて。題名は「浜風Z」だから検索すれば出るよ。と言っていた。

あれから20年か経過してる。その頃の友人は、ほとんどバイクを降りたりレースから遠ざかってしまっている。なので、なんとなく気になってページを開いてみた。

 

ちょっと引用しますね。

Z1Rでは走る時は、ソロか仕事仲間のCB750F乗りのxxちゃんと。
でもなんか物足りないんだ。乗ってると楽しいんだけど満たされないん
だ。高校時代からバイクに乗り、こんな想いを繰り返しながら、40歳を
過ぎて、なんかまた見つけたいとずっと思ってたんだ。
で見つけちゃった!!テイストオブツクバ!皐月の陣で見たライダー
かっこよさったらなかった。羨ましかった。
で自分にも出来るんだろか。自信はまったくなし。でもちっとは近づき
たい。そんな想いからミニサーキットから練習しようと行って来たんだ
 

夜中現地到着。興奮して車の中で仮眠すらとれない。
 
夜明けはこんなピーカン。走っちゃないのにドキドキ。
 
別にレースじゃないし、ただの走行会だし。でもこの普段味わえない高
感がなんともたまんないんだね・・・・・・以下省略

おぉぉぉーーーーーーーー!
やってる、やってる!やってるじゃないか!なんだかうれしい!しかも最近目覚めたってのがまたいい!
40越えた歳ってのは、自分じゃまったく気にしていないけど、確かに体力は落ちてくるし、仕事も家庭もなんとなくいろいろあるんだ。もちろん言い訳ではなくてね。20代に比べてやらなければならないことが増えているのは間違いない。しかし、ほんとに時間が無いのか?勝手で都合の良い大人の事情で、休みの日にダラダラすることが本当の休息だとは今後も思いたくないね。
休日は気持ちの大小あれど、常にドキドキすることをしていたいし、そのドキドキの集大成となる目的も持ちたいな。
ありがたいことに、ジャンルは違えどそうした友人が自分の周りにたくさんいる環境ではある。刺激も多い。そんな刺激にやられて、いまだに砂漠を走るバイクの映像を見るたびに鳥肌立てて絶対いくと決めている、そんな自分のことも密かに・・・・・
いかん・・友人の話に戻ります。

軽トラにバイク積んでかぁ・・こういうこともいちいち億劫になってくるんですよね・・・そういえば二人で四国のラリーの出たときも軽トラに2台乗せて行ったなぁ。20年も前の話だけど・・。
初のサーキット走行がこれ。
そして練習を重ねるうちにフォームも変わっていく。
さまになってるやん。って言うか、かっこいいやん。またマシンがZ1Rってのもクールやないですか!

楽しみなブログがまた一つ増えました。