CB1100のカスタムシート

CB1100の人気は雑誌などでは、よく目にするし話も聞く。
しかし、総じてシートが・・と言う話も良く聞きます。

もちろん好みもあるので、ノーマルがよければそれに越したことはないですね。
しかし、シート屋としては常にそのシートで良いのか。こうしたらもっとかっこよくて、快適にならないかと考えるわけです。
そこで、今回はショップとのコラボで、CB1100のシートのカスタムシートの開発を進めています。
先ずは、足つきが良過ぎる点の解消が優先です。155cmの女性でも両足先がぎりぎり付く足つきは性は、乗る人の幅を増やしますが、同時に私のように185cmあると膝が窮屈でロングツーリングは厳しい。
また、タンデム時の快適性も上げたい。先ずは色々な要望を一度に詰め込んで、形にしてみる。
当然、不恰好になってしまう。そこから削ぎ落とし削ぎ落としの作業です。
全体的なコンセプトはやはりここらあたりのイメージなんですが

そのまま同じシートにしても、いまいちCB1100とは合わない。と私は思います。
要はバランスなのですが、形状だけではなく形状から受けるイメージも大事ですね。
現行のタンクとリアフェンダー。その中間のシートの存在。
考え考え・・・・・
そうこうしているうちにやはり本家からオプションが発表されました。

Kのシートですね。
これはこれでありでしょう。シートの選択肢が増えるのはいいことです。
オフロードや輸出モデルでは、たまに見られたハイシートですが、今回のハイシートは40mmアップ。
国内使用のオプションシートとしては、初めてではないでしょうか。
という事は、メーカーが動くほどのハイシートの要望が多かったということですね。
出ちゃったから開発中止というのでは面白くありません。
逆に要望がある以上、さらに選択肢が増えるシートの提供を!と意気込んでます。
なので、うちはうちらしい内容のシートになればと思い、急ピッチで開発中です。


毎日、あーだこーだ言いながら楽しい開発です。
ご期待ください。