朝練!

しぶとく「いつかのための」朝練は続いております。平日の朝は自転車で1時間ほど走り、休日は金華山か近隣の低山。しかし、今年の夏は昨年に比べて金華山の回数が少なかったな。雨も降ったしね。
昨日は6時から登り始めて、山頂に着いたときには誰がそんなでかいラジオ持ってきたんだ?と言うラジオの、まわりで生ラジオ体操が始まったところでした。山頂は風が吹いて気持ちがいい。紅葉はまだだけど、秋な感じがしていました。

今日は久しぶりの金華山だったので、少し距離を伸ばして友人が最近よくやっている金華山1周をしてみた。といっても今回は半周ですね。やっぱり鼻高コースを回らないと一周ではないですね。

順路はこんな感じです。だいたい4kmくらいかな。スタスタ歩いて2時間で帰ってこれます。この瞑想の小路で「ヤッホー」と大声で叫ぶと気持ちいいんです。

ルートがいくつかあるので、なかなか飽きない山なんです。もう3年目に突入しています。カウントはしていませんが100回は既に登ったと思います。岐阜公園側には、こんな三重の塔があります。また、最近は信長の住居跡?と言うことで公園内の広範囲にわたって発掘調査が行われていますね。発掘の結果がいつ出るのかわかりませんが楽しみです。

 

公園まで降りずに山伝いに歩いていたら民家?と言っても結構山の上にある所に建っている家に当たりました。生活している感じがあります。そこの家に上がるための階段がこれ。そうとうな角度で、これは毎日が訓練ですね。

勝手に入ってよかったのかどうかわかりませんが、自然にそこに出てしまったと言うことでごめんなさい。

しかし、今日は「ヤッホー友の会」でも来てるんじゃないか?というくらい、そこらじゅうでヤッホーが聞こえました。上で誰かがヤッホーと言えば、下で誰かがヤッホーと応える。そのうちヤッホーも重なってきて10人くらいがそれぞれ大声でヤッホーを叫んでました。中には「イヤァァァァァァァァッ」ってヤッホーでもなんでもないただの叫び声だったりする人もいて、声出して笑いながら帰りました。

これからの金華山はいい季節になってきますね。夏に汗だくで登るのいいですけど、寒くなって、頂上で頭からほんのり蒸気上げてるくらいがちょうどいいですね。