タイガーバーム

友人のお土産でタイガーバームをもらいました。

ミニミニサイズです。タイガーバームは子供の頃から、その名前とあのスーーっとした匂いは知っていたし、中学の頃それを学校に持ってきた奴がいて、ふざけて友人たちと目の下に塗って、あまりの刺激に目が開けられなくなり、先生に叱られた記憶は忘れられません。あまりの馬鹿馬鹿しさに先生も叱りながら笑ってしまい、叱られてるほうも笑いたいわ涙は止まらないわで大変でした。

そんなタイガーバームですが、貰ったついでに調べてみるとタイガーバームは、日本だと龍角散(社名だったんですね)が日本人用にアレンジして売っているんですね。

効能は肩こり、筋肉痛等・・と、龍角散には書いてるが、ほかを見ると結局なんでもええよ的な書き方。のどに塗れば鼻がとおるだろうし、僕は貰ったついでに毎日耳の後ろに塗っています。ほんの少しですよ。ヒヤーとするし、香りもいいし、なんとなくしゃきっとします。年齢のせいかもしれませんが、タイガーバーム?ふーん・・。な感じでしたが、使ってみると案外いい感じです。

それなら知ってるよ。と言って、長い間その知ってる情報のままってことは多くありますよね。
知ってるけど、改めて調べたり、使ったり、聞いたりすることで、知ってたはずのことが違っていたり新たな発見があったりするので、知っててもこれからは先ず耳をかたむけることにしよう。