ちょっとお出かけ Short touring

昨年も行ったけど、とっても冷たい雨の中をひたすら走ることになったツーリング。

今年こそは新緑の中を気持ちよく走って美味しいものを食べてこようと、数日前から天気予報とにらめっこするがどうやら関西方面は雨。東方面にも興味がわかず、何とか天気が持ちそうな北陸方面に行くことにした。今回も金沢か富山辺りまでのんびり走ろうと無計画に北に向かって走り出した。

出だしは快調!天気もいいし緑もきれいだ。残雪のある下道を走りゲートで通行止めもあったけど、別に目的があるわけでもないし適当に方向を決める。
まぁ決める先は結局北陸一の繁華街「片町」になってしまうのだけど、少し飲んでいろんな物をた食べたい自分としてはたくさんお店があったほうがいい。
温泉のあるホテルでグデーーっとお湯につかり、いざお魚パラダイスへGO!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱した陶板にホタルイカを乗せると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷっくり膨らんでハイ出来上がり。塩味がつけてあるのでこのままいただく。ワタが美味いんだ。お酒が進むね。これ以外にも夜はたくさん食べたんだけど、写真は撮らず・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日はお決まりの近江町市場。のどぐろの握りはいつも美味いなぁ・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お寿司でおなかを七分目くらいにしておいて市場を歩きながら美味しそうなものを食べることにした。一個からどうぞ!と書いてある岩牡蠣。酢醤油でトゥルンって、はぁぁぁ幸せや・・。カニ海老など小皿での立ち食いがあるので、ついつい(^^)あーー美味しかった。

市場から出るとポツポツと空からなにやら落ちてきてる。
天気予報を見ると昨日はなかった傘がいっぱい立っている・・。
このまま一気に逃げ切るかなと思ったけど、昨年の教訓を生かしカッパを購入することにした。
とは言っても、100均で上下で200円の簡易的なビニールカッパ。
たしかに雨はしのげるが、高速道路での風圧に負けてカッパ爆発!爆発コントのようにビリビリ。高山近くを走ったときは気温10度だったかな。昨年と同じパターンだな。

でもいいんだ。美味しいもの食べれたし、色々考えることも出来た。リフレッシュ休暇はこれにて終了。連休はまだ中日だけど、静かなうちに色々やってしまおう。