悠々として急げ  Writer Mr.Kaiko

座右の銘は?と聞かれることは殆どないし、会社の壁に大きくいろんな言葉を掲げるほどxxでもないけれど、好きな言葉は少なからずあるんです。

その1つがこれです

好きな作家、開高健のこの言葉です。
中学生の頃だったろうか、たまにテレビで放送していた開高健の釣り紀行を楽しみにしていた僕は、どこの国の釣り紀行か忘れたけどオープニングでこの言葉が画面に出てきて、中学生ながらに心に響いて、そして刻まれて今に至っているんです。

なかなかできるようでできない。でも、できたらかっこ良いな!といまだに思っている。

この石碑が福井のとある所にあることを知ってフラッと出かけてみた。ほんとにフラッと。目的はこれだけ。他に何か記念館があるのかと言えば、ない。振り返ると風景はこんな感じ。

でもいいんです。見たいから来た。それだけ。今までと変わることはないんだ。見た満足を得たからOK.

フラッと出かけるのも悪くない。