サボテン BAJA1000

バハと言えばサボテンでしょう。
サボテンの横を走り抜けるシーンこそバハと昔から思ってました。実際行って見ると、大きなサボテンがたくさんあるのですが、サボテンはどこにでもあるわけではなく、ある地域に密集している感じでした。車で走っていると、何もない荒野には何もなく、サボテン地帯はうじゃうじゃサボテンがありました。土の性質の違いなのかその辺りはよく分かりません。

これもサボテンかな。不思議な植物でした。10mはある1本ニューーーって伸びたこれ。 この地域にしかなかったな。
この長いやつだけど、昔好きだった漫画にコブラ(左腕にサイコガンもってるあれね)の中で、こんな植物が生えた風景があったんだ。確か漫画なの中では、その長い植物の根元に火をつけるとロケット花火のように飛んで行く設定になっていて、敵の艦をやっつけるためにその植物の先端に爆弾をつけて飛ばすとかナントカ・・だった。そんなこと思い出しながらこの不思議な植物を眺めてました。

JCRの花輪さんがこれの小さいものを探していたたけど、でかいのはあっても、持って帰れるような小さいものはなかった。まぁ、そもそも持って帰れませんけどね(^^)

僕の身長が3mなのでそれと比べるとこのサボテンの大きさが分かるでしょう(^^;)

こんな所で飲むコロナは日本で飲むコロナの3倍は美味いです。はずです・・。レース中は飲まなかったですよ。落ちてたビンが妙に風景にあってた気がしてね。

うわさには聞いていたけど、確かにこれに突っ込めば骨まで貫通しますね。硬いです。凶器です。これに突っ込むシーンは想像したくないですね。

これなんだか分かりますか?
サボテンの抜け殻です。抜け殻と言う言い方はおかしいですが、ニョッキリ伸びたサボテンが枯れると水分が飛んでこれが残ります。これもかなり硬いものです。これの太いのもあって、中にLEDなどを入れて照明器具にすることもあるそうです。途中でピックアップの荷台に直径30cmくらいのこれを積んでるのを見たので、持って帰って何か作るんだろうなって思いました。

ちなみにサボテンは100年で1m伸びると聞きました。そうだとすると今回見た中には1000年物もたくさんあったな。多分1000年前の風景とあまり変わってはいないだろうな。

モロッコやモンゴル、オーストラリアなどなど砂漠地帯は似たようなもんだなと思いますが、そこにサボテンがニョッキリ生えていると違った風景に見えましたね。それと、バハは地形の変化がわりと多くて車を走らせていても飽きません。まぁ何度も行くと違うでしょうけどね。

今頃、お土産屋さんで売ってたサボテンの抜け殻を買わなかったことを後悔している・・・