なんでもはるよ。クラタスの秘密基地でシート改良 KURATAS

先ずは宣伝。3月17日 NHKスペシャルクラタスが登場します。是非ご覧ください。

その取材にあわせるために、初代の汚れたシートを新しく張替えて、さらにはクッションのグレードアップを図ったんだけど、これが裏目に出てシート高が少し上がったせいで色々不具合が出てしまった。見た目には問題なかったので取材は上手く行ったそうだけど、これは乗ってなんぼのロボット。なので、操縦しやすいポジションになるように改良しますということになりました。
いままで会社の中で実物のクラタスを見たことがあるのは私のみ。
なので、今回は条件の厳しい現場作業と言う事もあるので、私よりも腕のいい職人二人と一緒に水道橋重工の秘密基地へといってきました。
IMG_4313先ずは乗って問題点を検証。

IMG_4314

ハッチを閉めて操縦空間を確認。

IMG_4319

クラタスのヘッドカバーを外して、コクピット内でのポジションを確認中。姿勢、高さをどうしたら良いかを倉田さんを交えて職人と検討。
IMG_4315とりあえず革をめくり、ウレタンを削る。

IMG_4317

削っては置いて座ってハッチを閉めて・・・・・・の繰り返し。

IMG_4321

お尻の位置を強制的に前にして深く沈むポジションを取る。という方向性でウレタンの改良は進む。

IMG_4323

職人二人の真剣な作業の横で、新型の武器について説明を受けた。

おおーこれは!

IMG_4325

既に筒の中に実弾が装填されているのが分かるだろうか。筒の先に見えるオーガニックな弾。
ヒント:女性に人気のカロリーゼロ。おでんには必須。
しかもこの弾、一見自然にも体にも優しそうに見たのですが、発射したらダンボールを簡単に突き破り、私が持参したバイク用のブレストガードを破損させる威力があり、今回倉田さんの希望で「中々的がなくて試し撃ちができないんです」と言う事で行なわれるはずだった、逃げる私を社員が撃つという対人テストは中止。
YouTube Preview Image

2

試作品を外で発射したが、オーガニック弾は驚くほど遠くまで飛んでいった。
そして、そのオーガニックライフルが基地の隅っこで着々と製作されていた。試作品のやっつけが丸出しな感じと、量産を見据えた作品のクオリティーの高さのギャップが凄くいいんです。
3これも開発中の武器の試作(^^)名前はまだない。完成したら迫力は隅田川の花火以上でしょう。面白いだけでは武器としてイマイチなんだ。面白くて、操作をちょっと誤ると怪我をするというリスクがあるほうが魅力あるんだよな。

IMG_4339

と、倉田さんと二人で遊んでいる横で職人たちによって手際よく作業が進められていたシートが完成。

IMG_4332

 

IMG_4336

せっかくなので記念撮影。
まぁ、仕上がりを言い出すときりがないんだけど、とりあえずシートは収まった。これで様子を見てまた改良すればいいんだ。クラタスの進化に合わせてシートも進化させていけばいいんだ。と都合よく考えることにします。また秘密基地に行く口実も出るしね。
まだまだ、これからのクラタスも目が離せません。

6

もうね、何度来ても秘密基地で見るもの触るもの楽しくて仕方が無いんです。見るもの触るもの全て男心をくすぐるんだよなぁ。

IMG_4329

こういった仕事ができるってのは、椅子張り屋冥利に尽きるってもんです。

なんでもはるよ。