アイロンプリント? Transcription logo

シートや工具巻などにロゴを付ける場合、現状は「塗装」をしております。
ビニールレザーであればこれで問題なのですが、起毛したアルカンターラや表面が凸凹したビニールレザーなどは塗装ができませんでした。
アルカンターラにも無理やり塗装をすることもありますが、擦れには弱くやがてはげてしまいます。
そんな問題を解決したいと常々考えているとアイデアが浮かぶものです。
アイデアといってもTシャツの転写シート見て思いついただけなんですけどね。
でも、これがTシャツのようには行かないわけですよ。ビニールレザーなどは高温で溶けちゃうし、貼り付いたとしてもはがれやすかったりと、やってみると中々手強いんです。
P4020240先ずはアイロンでギューーー・・・やはり溶けます。貼り付けるシートの適正温度にアイロンを温度設定をしても溶けます。
P4020241しかもすぐはがれてしまいます。
そこで、貼り付ける素材も方法も変えてシートをつけてみました。
先ずはペイントができなかった、こんな表面のビニールレザー
P4020244凸凹が深いです。
P4020243ビニールレザーの凸凹も押える形(今の所です・・これも表面の凸凹を残した形でシートを付ける方法を検討中)になりますが、しっかり付いています。
IMG_4533上手くやればこのレベルでシートの張りつけも可能です。
P4020245もちろん一般的な革模様のビニールレザーも貼り付け可能。
そしてアルカンターラにも、もちろん貼り付けできました。
P4020242

このシートのメリットは
P4020249塗装では瞬間にはげてしまいますが、シンナーなどで拭いてもはげません。
P4020253先の尖ったもので、ギジギジギジィィーーーってこすってもかなり強いです。ビニールレザーごと破れる感じです。
アルカンターラでは洗濯試験もしました。
P4020254モミモミモミモミ・・・・・・・・・・・・・・・・・温水・・冷水・・・叩いたり・・・・
P4020256揉んで絞ってもこの状況。

P4020246

そしてこのシート。
P4020247このシートに光を当てると
P4020248ビカーーーーッ  って 反射シートなんです。これは使えそうです。

まだ試行段階ですが、また1つシートのグレードアップがはかれそうです。

バナー300px (2)