いよいよ明日! X-Fighters in OSAKA TODD POTTER

日本初開催となるフリースタイルモトクロス、エックスファイターズが明日大阪城の特設会場で行われます。レッドブルが主催するこの大会は、世界各国から選ばれたライダーしか出場することができません。
キャプチャYouTube Preview Image
そして今回、アメリカからやってきたトッドポッターJCR/HONDAがマシンのセッティングを担当しています。チーフメカニックのエリックはトッドポッターと一緒にワールドツアーを回っています。今回はバハ500と重なるために来てません。

ちょうど一ヶ月ほど前の事。IMG_4522
メカニックが来れない時は自分で工具を持って行くんだけど、そのために野口の工具巻が使いたいってことで、トットポッターの名前入りで送ったんです。それが届いてから、JCRの花輪さん、いや通称 あくまさんから悪魔のささやきのように(トッドがシートカバーが欲しいと言ってます。座面に大きく漢字で社名入れましょう。日本じゃアレでしょうが、海外では受けます)漢字?!
漢字かぁ
画像 024シートに漢字といったら、天に向かってそそり立つ三段シートの背面に刺繍された仏教用語しか連想できないじゃないか。あーーどうしよう、と返事に困っていると、花輪さ  いや、あくまさんがシートの写真に漢字を載せた絵をどうせやるならと2-3点作り・・・・・

案トッドは一番右が良いと言ってます・・・・という、連絡があくまさんから来た・・。(^^;;;;;)

困った・・・。社員に案を見せたら、いつもはそれほど反対しないのに、一言 「漢字?ダメです」だって。社長でありながら中間管理職のような、それぞれの意見の板挟みに胃が痛くなる。

しかし、大阪大会で野口シートをアピール出来るなんて、こんなチャンスは無い。しかも、シートの座面と言う広いキャンバスが与えられるのはフリースタイルモトクロスならではのことでもある。
いずれにしても何か答えを出さなければ次は無い。結論を出すのは必ず自分なんだけど、結論を出すためには沢山の意見をまとめて判断したい。なので友人に相談。「漢字面白いじゃん」とか、「いや、野口が言うように漢字はアレなところもあるからカタカナでも良いのでは無いか」「漢字なら字としてでは無くその形が重要だから、既存のフォントでは無くて筆で書いたものを使うか」などなどなど さまざまな意見と案を忙しい友人たちが送ってくれた。
まだ悩んでる。と言っても時間はない。
案2 そして、出した結論は

たくさん作って、その中から選んでもらう。

と言う、なんとも軟弱な結論でした。
cover2013osaka

レタリングの事ばかり考えていてはいけないので、シートに求められている滑り止めの性能も考えなければならない。なので滑り止めの強度違いを三点用意して、それぞれに数種類のレタリングを施しました。
出来上がりをみると、なかなかどうして、漢字も捨てがたいなと。カタカナもイメージとしては通天閣の看板ぽくてこれもいい。
そしてアメリカへ発送。
トッドがカバーを受け取ったとの報告は受けたけど、その後連絡はなし。
最悪どれもボツかと思っていたらトッドからメールが来て、野口のシートカバーありがとう。大阪では野口のシートカバーをつけて飛ぶよ!って。嬉しいけれど何を選んだのかは聞いていなかった。

どのカバーを選んだのか分かったのは昨日のことでした。
213osakatodd

くぅぅぅーーーーーーーーーーーーーっ!
漢字だーーーーー!
なかなか良いじゃないか、カッコいーぜ!
悪魔の囁きと言ってすみませんでした、花輪さん。

と言う事で、私もありがたい事に友人から招待してもらえたので、明日トッドポッターと野口シートが大阪城をバックに華麗に舞うところを観に行って来ます。
楽しみーーーーーー!