WR250Rのシート  YAMAHA WR250R

WR250Rのシートの依頼を受けましたのでご紹介いたします。
3改造前の写真です。
お客様より
・・・・・現在のノーマル形状を輸出仕様ハイシートのようにしたいと考えております。高さは着座位置で20mmぐらいアップで、幅はどれ位か分かりませんがオリジナルのベース幅いっぱいぐらいになっています。また分かり難いと思いますが、若干前方をシェイプしてあるようで足つき性を考慮しているものと思います。私は身長185cmですので、20mmアップは許容範囲と思いますが、コース等ですとやはり足つき性は良い方が有難いので、シェイプをお願いしたいと思います・・・・輸出用ハイシートの写真を参考にお送りしましたが、実際に使ったことはありませんので、着座位置が合っているか正直判りません。ツーリング(舗装路)7、林道2、モトクロスコース1のような割合と思いますが、ツーリングは少し後ろに座れるよう、傾斜をご提案頂けると大変有難いです・・・

と言う内容でした。
当社からの提案として
*タンデムベルト付近で20mm上げる。この部分の幅も広くする。
*一番低い部分は30mm程度アップ。
*アップした部分のシート幅はノーマル幅程度か若干シェイプ。
*疲労軽減対策としてT-NETの挿入
*カバーは座面にB-33を使用して適度な滑り止め効果を得る。

形状については何度かやり取りをして以下のようになりました
6傾斜角度が緩くなることで着座位置を安定させることが出来ます。
そして完成したシートがこちらです。
IMG_8092IMG_8087IMG_8083先日、ツーリングをしてきたと言うお客様よりインプレをいただきました。

・・・最初は結構固く感じて、やっぱり痛くなるかもと思いましたが、12時間・往復350km強を走って、さすがに最後は尾てい骨(しっぽ)が痛くなりましたが、結果ノーマルとは雲泥の差でした。翌日も痛みを引きずらず、やっぱり違うなあと感心しました。アンコ盛りと形状変更(幅広)、そしてT-NET挿入が功を奏したと思います。WRはいいバイクなので、もっと乗りたいと思いますし、野口さんのおかげでもっと乗れるようになったと思います。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。
ツーリングにはとても良い季節となってきました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。