海までツーリング  Short touring

いつも山に向かって走っていたけれど、今日は天気もよくて秋の風が気持ちいいので川沿いの堤防を海まで走ってみることにした。
IMG_8230この堤防道路は10年位前はダートで、写真の通り直線ドーンって感じで5kmくらいあったんだけど、今じゃ全部舗装になっちゃった。
ダートだったころは、ここで思い切りアクセルひねって、しばらく走った後振り返って自分が巻き上げた砂埃に砂漠を走っている自分をイメージしたりしてました・。

この道がダートだった頃からやっているグライダー。
河川敷の草が綺麗に刈られて離着陸できるように整備されています。舗装はされていません。
YouTube Preview Image
今日もやっていたのでバイクを止めて見学。
滑走路の先にはトラックの荷台にワイヤーを巻き上げる機械が付いていて、それでグライダーにつけたワイヤーを一気に引っ張ってます。
ワイヤーはグライダーがある程度の高さになるとグライダーから切り離されて、ワイヤーに付いたパラシュートが開いてゆっくり落ちてきます。
飛び立つときの音のなさといい、飛び立つ姿、飛んでいる姿、優雅ですねぇ。
乗ってみたい。ものすごく気持ち良さそうでした。
学生さんだったのか、グリーンのツナギを着た若い男女がテキパキと動いているのが印象的でした。
グライダーだけではなく、近くではエンジンつきのパラグライダーが飛んでいたり、カイトサーフィンをやっているグループがいたり、ラジコン飛行機を操るグループなど、山では見なかった休日を目いっぱい楽しんでいる人たちが多く目に付きました。
IMG_8231ふらっと立ち寄った道の駅には足湯がありました。
ほんとはお湯につかりたかったけど、今日は足湯で我慢。
ツーリングには一番良い季節ですね。
冬がやってくる前にもう少し走っておこう。