Day2 エルバ島3デイズエンデューロ

 オフィシャルページに私の写真が出てました。 
2日目は初日に走った一周60キロの道を3周するというもの。一周約2時間半なのでスタートから7時間半走ることになる。そうは言っても、全てでスピードを争うわけではなく、区間タイムが決められている場所もあるため、その区間では少し時間調整のための休憩がとれます。

 
こんな感じにタイムコントロールで自分がスタートする時間まで待ちます。

こうして待っている間にいろんなライダーから声をかけられます。もうみんな楽しくて仕方が無いって感じなので、腕つれぇーとか、指がつるぅーとか、他愛も無い内容だけど、和んだ雰囲気はどこにいても感じるのでリラックスしてレースができます。

  
コースは昨日走ってるので特に問題は無いのだけど、乗っているバイクは40年以上前に生産されたもの。故障の心配もさることながら、最新のバイクのサスペンションやエンジンになれた体にはなかなかきつい。気持ちは前に出るんだけど出すぎてそのブレーキでは止まれなかったり、このくらいのギャップなら行けるかなと思っても大きくバイクが弾かれたりと手強いです。

 
古いバイクだから故障が多くてリタイヤ続出かと思っていたけど、意外に止まってる車両は少なくみんな元気に走ってます。そうは言っても何台かはこうして毎週回あるピット作業のパドックでストップしたままになってましたけど。

日本チームは順調に進み全員ゴール。私も初日にやったポカをふまえて2日目はペナルティ無し。

  
昨日に続き天気は良くて、コースから見える入江はどの角度から見ても、とてつもなく綺麗でした。途中写真を撮る時間はあるんだけど、もしパンクしたりトラブルが発生すると直ぐにタイムオーバーになってしまう設定なので、こんな写真を撮るのが精一杯でした。

 
そして、 保管エリアにバイクを置いて今日の行程は全て終わり。さー帰ってシャワー浴びて、美味しいワインとご飯だー。
と思ったら、これからパレードするぞと主催者。えー?もう疲れてるって!と思いつつ、国旗もプラカードも用意してもらってるし、チームジャージは主催者のマルチェロさんからプレゼントされたものだし、と、本当は汗や泥で汚れたウエアーは着替えたかったのだけど、そのままの状態でパレードの会場へ。

  
  
こんな感じで、そこそこというか結構目立ちます。目立つのでこうなります。

  
記念撮影してくれとひっきりなしに人が来ます。

  
多くの人が見る中、参加している国別に紹介されます。国歌が流れる中お立ち台に上がるなんてなかなか無い機会ですからいい経験でした。

さて、今日は最終日。このままバイクを壊さないように、でも、そこはレース。そこそこ攻めて終えたいと思います。